35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

そもそも
2008年10月07日 (火) | 編集 |
2年前、私が癌であることがわかった時、仕事で知り合った韓国人の方から激励のメールをいただきました。曰く、がんばって癌を克服して10年後に「癌を克服した男の成功の物語」という新聞の記事が載るくらい有名人になってくれとの、ありがたいお言葉。

「楽しいことを考え、面白いことに接しながら10年先を考えましょう!」という彼の非常に前向きな考え方に、非常に大きな影響を受けました。

術後、しばらくは癌の再発の予防のための生活習慣を身につける事、そして体力を回復して早く仕事に復帰しなければということばかり考えていたのですが、元気になってくるにつれ、先ほどの知人の言葉が頭から離れなくなりました。

この歳で癌になって、助かったということは、これは何かの啓示なんじゃないだろうか。
(もちろん、5年生存率ともいわれる、再発の可能性がある5年という期間が過ぎるまでは安心できないのですが)

私は、宗教をやっておりませんし、どこの宗派にも所属していませんが、この時ばかりは何か運命的なことを考えずにはいられませんでしたね

せっかく、拾ってもらった命を無駄にしてはいけない
よっしゃ、それじゃあ、知人の激励の言葉じゃないけれど、人生悔いのないように一生懸命やってみよう。まずは「成功」するぞと。

そんなことを、最近、特に考えるようになり、どうせならブログに自分への課題や成長の過程を書く事で、自らにプレッシャーを与えるという、M的なブログ(笑)にしたれ・・・というのが、このブログを始めるそもそものきっかけでございます

今後も、どんどん突拍子もないことを、言ったり、やったりしていくと思いますが、悔いのないようがんばっていきたいと思います!

ツイテル!ありがとう!感謝します!!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
はじめまして
2008年10月02日 (木) | 編集 |
2006年、35歳の時に直腸癌ステージ2の摘出手術を受けました。
一時的な人工肛門生活の後、現在では普通に生活しております。直腸がないため、便をためることができず、そのためいろいろとやっかいな出来事も多々ある毎日ですが、楽しく過ごしております

術後、排便障害の生活を楽しく(笑)ブログに書いております「Bob's Life ~直腸がん罹患者の排便障害日記~」。また、入院時の生活は「Bob's Life ~直腸がん入院編~」に並行して書いております。

このたび、これらのブログとは別に、自分の人生について「癌から復活して、夢をかなえるぞ!」的な自己成長ブログ(?)をたちあげたいなと思い立ち、しょうこりもなくまたまた開設しております!

題名は、私の人生を変えた(!)大好きな言葉で

ツイテル!ありがとう!感謝します!・・・です。

この言葉の効用などについては、また別の機会にお話しますね。

まずは、自己紹介を。
前述のブログからの引用ですが、簡単に。

Jazzとお酒と美味しいものには目がない、1970年生まれの二児の父です。
ビッグバンドや少人数でのバンドでジャズドラムをやっておりましたが、最近はあれこれと忙しく、なかなか叩く暇がありません。
仕事は、柄にもなく花関係の会社で営業・企画等しております。

2005年12月の健康診断で便に潜血反応があり、2006年3月に内視鏡による再検査を受ける。大腸に10個ほどポリープがあり、そのひとつが癌であることが発覚!!
4月に入院、5月に超低位前方切除術という手術を行い、直腸を全摘出&内肛門括約筋を一部切除、一時的な人工肛門を造設。
結果は、直腸がんでステージ2。幸いリンパ節への転移はなく、8月に人工肛門の閉鎖手術を行う。

直腸がないので、便をためることができず頻便生活を送っております。
担当医の話では、半年から数年でトイレへ行く頻度は少なくなってくるとのこと。

今まで、大きな病気などしたこともないのに、癌になってからというもの新しい経験の連続でした。
こんな状況は、なかなか体験できないので、楽しんでやろうという趣旨でブログを書いております。
また、現在病気と向き合っている人や病気を前にして不安になっている方への励みになればと思っております。私自身も様々な方の体験談やブログなどで勇気をいただいたので・・・。


ということで、これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:This is My Life
ジャンル:ライフ
