35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

お花のおしごと
2008年10月30日 (木) | 編集 |
081030_1549~01

このブログをはじめてから、ずっと今までの話ばかり書いてきましたが、わたくし、今はお花のお仕事にたずさわっております。といっても、生花ではなく、プリザーブドフラワーという言わば「お花のはく製」の輸入代理店でございます。小さい会社なので、企画やら営業やらなんでもこなさなければならないのですが、そこがまた面白いところでもあります。

ということで、現在幕張メッセにおきまして国際フラワーEXPOという展示会に出展中。
10月の経済危機もなんのその、すごい来場者の数です。

今年は、8回ほどこういった展示会に出展しているのですが、その中でも今回が一番忙しいですね。でも、様々なお客様の話を聞けたり、他社の方々のいろいろな話を聞ける機会でもあるので、非常に得るものの多い展示会です。

081030_1208~02
こちらが、我が社のブース。

ただ、まだ一日目だというのに、帰りは、ふらふら。いやいや、久しぶりにきつうございました(笑)でも、まだ2日あります(笑)
がんばって売るぞ~!

ツイテル、ツイテル。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

スポンサーサイト
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
資格試験について
2008年10月27日 (月) | 編集 |
金融リテラシーの勉強と言っても、様々なお金や経済に関する本を読んだりすることしか思い浮かびませんでした。実際に証券口座を作って運用するのも勉強なのですが、目論見書などを読む機会は投信を買う前後にかたよってしまいます。なので、一度投信を買ってしまうと後は経過を見るだけという、なかなかデイリーでの勉強にならないような気がしたのです。

ということで、手っ取り早く資格試験を受けてみる事にしました。毎日勉強でき、学んだことが「合格」という形で目に見えるので、モチベーションアップにもなるかなという単純な理由なんですが・・・(笑)

まずは、金融に関係があり比較的容易と言われているファイナンシャルプランナー3級試験を受けてみました。

実は9月に試験を受けており、自己採点していたのですが、本日ウェブ上の合格発表で学科・実技ともに無事合格しているのを確認いたしました!
やった~!ツイテル。
(試験勉強の適当さに関する記事は、こちらをご参照ください・・・一夜漬けの破れかぶれで「合格させて頂き感謝します!」と連呼していたら受かってしまったという感じです・・・笑)

合格率:学科試験81%(!!)実技試験38%という、近年まれに見る難易度の低さのおかげなのかもしれませんが(笑)、嬉しかったです。

私、実は大学を中退しております。30代になってから、通信教育でまた復学したりしたのですが、結局続かず・・・。資格の勉強も、中小企業診断士や行政書士などやってみましたが、いずれも挫折。今回は、資格をとって起業しようとか転職に有利なようにといったことは考えず、純粋に知識の習得のつもりで受けたのですが、それが良かったのかもしれません。
なので、社会人になってから初めての「勉強」での合格は、難易度はどうあれ本当に嬉しかったです!

これに気をよくして(笑)現在、簿記3級試験(11月)、ファイナンシャルプランナー2級試験(2009年1月)に向けて、またまたチャレンジ中です。

レバレッジシリーズで有名な本田直之氏は、その著書「レバレッジ勉強法」で、社会人が勉強する場合は時間が限られているのだから目的を厳しくフォーカスして取り組めと言っています。「金融の勉強=簿記」という単純な発想で勉強しはじめると、その膨大な勉強量にうんざりしてしまうと・・・(泣)「勉強の分散投資はするな」と・・・。

まぁ、でも私の場合は、役立てたい目的自分自身よくわかっていないような状況なので、とりあえず、いろいろあがいてやってみます!
ということで、ここで宣言してしまった以上は、良い報告ができるようにがんばります!!

ツイテル、ツイテル!

レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術
モチベーション
2008年10月23日 (木) | 編集 |
10月に入ってから、何やら体調がすぐれませぬ・・・。
病気とは関係ないのですが、季節の変わり目のためか、はたまたちゃんと睡眠がとれていないのか(睡眠時無呼吸症候群の気があるらしい・・・)。
いずれにしろ、なにかすっきりせず、疲れもとれません。仕事帰りの電車では、いつもぐったりです。

威勢よく、夢に向かってがんばるぞーとは言っても、こういう時は本を読んでも頭に入らず、ましてや机についてもぼぉ~っとするような状態。う~ん、いかんいかん。

気分転換に、音楽でも聞いて、リフレッシュ・・・といっても、こういう時は何をやってもだめで、とりあえず風呂に入って寝てしまいます(笑)

そんな状態が続いていたのですが、昨夜テレビで、劇的にやせたダイエット特集をおもしろおかしく放映しておりまして。その根性と継続する努力に、ちょっと勇気づけられて、少し元気になりました(すぐ影響される・・・笑)だって、3か月で30Kgとか痩せるんですよ!並大抵の努力じゃできませんよ(体にいいかどうかは、わかりませんが)。

番組でも紹介されていたんですが、具体的な目標やちょっとしたご褒美が、意外とモチベーションアップにつながるんですよね。妻と一緒に、じゃあご褒美何にしようなどと話していると、またまたモチベーションがあがってきました。
ツイテル、ツイテル。

[図解]本当にあった! 世界一簡単に夢を実現する「宝地図」[図解]本当にあった! 世界一簡単に夢を実現する「宝地図」
(2005/12/08)
望月 俊孝

商品詳細を見る

少し前に、妻が買ってきた夢実現マニュアル・・・というんでしょうか。
自分の夢や目標を、写真や絵にして「宝地図」と銘打って壁などに貼り、いつもそれを見ることによって、モチベーションをアップさせ具体的な行動にうつらせるという雑誌型の書籍。
20~30分で読めてしまうのですが、現在私の机の前にも宝地図貼っております。

調子の良くない日、モチベーションの上がらない日は、こうなったら楽しいだろうななんてことを書いたり、写真を貼ることにしました。
すぐ効果がでるかわかりませんが、とりあえず、目標を見失わないように!

と、その前にほんとにダイエットして、とまるいびきをなんとかしなければ・・・(笑)。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
怪我の功名
2008年10月21日 (火) | 編集 |
男子四十にして迷わず。
俗に言う不惑の歳まで、もう2年をきっております。

もともと40になるまでには、仕事も趣味も生活全般において、びしっと一本筋の通った状況になっているんだ!という目標があったわけですが、そうは言っても毎日の生活に終われ、なかなか思うようにいかぬ日々。

家族が健康で楽しく生活できれば出世も望まないし、仕事も適当にこなしつつ趣味などに興じて毎日を楽しくすごせればいいや、な~んて甘く考えておりました。

しかし、2006年に病気になったことが、大きな転換点になったような気がします。
これじゃあいけない、何かあった時に、悔いのないと言えるような毎日を過ごさなければならないって。

前出の「夢をかなえるゾウ」でガネーシャが、人間が劇的に変われる方法は「不幸」になった時なんやで、というくだりがあるんですが、まさに「不幸」な時だったんだろうなぁと。
(でも、後から考えれば、手術も成功して無事にこうして過ごせるから幸運だったんですけどね・・・)

いずれにしろ、これはやらなあかん、と。
気づいたら、おぉ、もうすぐ40だぞ・・・と。


といって、すぐに劇的に変われるわけではないんですが、気持の上で今までは受動的だったものが
だんだん積極的に自分から動くようになっていきました。

まずは、自分のレベルアップのために、いろいろな意味で自己投資しようと。

それ以来、身体の調子が良くなるに連れて、セミナーに応募してみたり、ビジネス書を読みあさったり、ブログを通じて知り合った方々とのオフ会に参加してみたり、できる限りでいろいろなことにチャレンジしております。

そして、もうひとつは金融に関する勉強。
投資に関する本を読むこともそうなんですが、何かハードルのようなものを設定してクリアするような充実感が欲しかったので、資格試験にチャレンジしてみることにしました。まずは、やさしいのから・・・(笑)

資格試験については、また別の機会に書いてみたいと思います。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:This is My Life
ジャンル:ライフ
つもりとEee PC
2008年10月18日 (土) | 編集 |
というわけで、いろいろと研究した結果

三菱UFJ投信のインデックスファンド225
セゾン投信のセゾンバンガードグローバルバランスファンド

を購入することに決定
インデックスファンド225は、その名の通り日経平均株価に連動するインデックスファンド。セゾンの方は、「投資信託にだまされるな~」で竹川美奈子氏が推薦していた、ひとつで日本株式・日本債権・海外株式・海外債権のすべてをフォローできるというバランスの良いファンド。

まあ、とりあえずこれだけ買ってみて、ながらで勉強していこうと・・・。
な~んていってますが、その後約半年以上たちますが、ほとんどほったらかしにしてあります。

ちなみに、ポートフォリオ(財産配分)は

国債:1割強
グロソブ(外国債券):1割強
インデックス225(日本株式):1割弱
セゾン:1割強
ネット銀行定期:4割弱
普通預金:1割強

といった感じです。かなり手堅い・・つもりでした(笑)

はい、そうなんです。ご存じのとおり、アメリカのサブプライムローン問題に端を発した2008年9月にリーマンブラザーズ社の破たんその後の、アメリカをはじめとする世界各国の株価急落は、毎日のニュースでも取り上げられているとおり、投資家が次々と証券離れをおこしている今日この頃でございます。

当初、あま~く考えていた年6%・・・あわよくば7%の利回り目標は初年度から大きく崩れ去り、2008年10月18日現在
-21.72%

まあ、覚悟していたとはいえ、これほどまでとは・・・。もう、笑うしかありません

ははははは。

とはいえ、もともと勉強のつもりで購入したものなので、とりあえずはあくまでもほっておくつもりです。
10年以上の長期投資を目標としているので、初年度からあーだこーだ言っても仕方ありませんし。勝間氏も「お金は~」で「ただ飯はない!」との格言を言っておられるように、そんなに世の中、甘くないのでございます。

何事も勉強、経験。
ツイテル、ツイテルです(無謀な前向き?)。

投資に関しては、まだ投資信託だけなので、今後は様々な運用にチャレンジしていきたいと思います。その時は、また報告しますね。

追記:
081018_2143~01
前々から気になっていた安価ノートPCの「Eee PC」を購入してしまいました!
お値段、なんと9800円もちろん、Emobileの2年契約とセットなのですが、それにしてもお得です。たとえPCが壊れても、Emobileの端末は使えますしね。

ちょうど、出先のちょっとした空き時間でブログを書いたり、メールのやりとりなどをしたかったのでグッドタイミング!でした。モバイルのことなど、わからないことも多々あったので、その勉強にもなりますしね。
ツイテル、ツイテル!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:投資信託
ジャンル:株式・投資・マネー
投資信託選びの最初の本
2008年10月17日 (金) | 編集 |
さて、4のインデックス型の投資信託を購入するにも、まったくその知識がありません。
一冊のみの本の情報だけでは心配で、とりあえず何冊かの投資本を読んでみることにしました。

10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド
(2004/12)
稲葉 精三

商品詳細を見る

この本は「お金は~」で勝間氏が勧めていた本です。投資信託の仕組みを丁寧に説明してあり、基本的な概略を学ぶには最適です。この本で投資信託の基本的な知識を学びました。

投資戦略の発想法 2008 (2008)投資戦略の発想法 2008 (2008)
(2007/12)
木村 剛

商品詳細を見る

たまたま、書店で見つけて衝動買いしてしまった結構分厚い本です。以前に木村氏が書いた同タイトルの最新版とのことで、経済の仕組みから「投資のいろは」まで非常に丁寧にわかりやすく書いてあります。数百万のリスク対応資産を貯めるまでは、投資はするべきではないという著者の言には、納得しつつもでも「手堅いなぁ~」というのが印象。読んでみる価値はあります!


投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

「投資戦略~2008」で木村氏が勧めていた投信関連書籍のベストセラー。様々なパターンの投資信託の仕組みを紹介しつつ、その収益がどこからくるのかを図や表を用いてわかりやすく説明しています。この本では「グロソブ(毎月分配型)」は、まさに「買ってはいけない!」ということで、ちょっとショックでした・・・(後日、その考えも少し変わりますが)。


その他、SBIホールディング社長の北尾喜孝氏のソフトカバー本「2009年度版 成功する投資信託の選び方」「2009年度版 図解 自分に最適な資産運用が一目でわかる本 」なども読んでみましたが、だいたい言っている事は上記の本と同じです。

もともとは、どの投資信託を購入するかという選択の指針を探すつもりだったのですが、いろいろな本を読んでいくうちに、「投資」の仕方についても方向性が決まりました。

相場や基準価額の上下に一喜一憂をして本業に支障がでるようなことはしたくないので、買ったらしばらくほったらかしにするつもりの長期投資が基本。

ということで、ノーロード(販売手数料が無料)のインデックス(日経平均やTOPIXなど株価指数に連動するタイプ)型投信であることを選択の基準にして、投信の情報を集め始めました。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
勝間さんの10のステップ
2008年10月15日 (水) | 編集 |
※このブログの主旨である「成功する!」は投資をすることによって成そうとおもっているわけではありません。たまたま、きっかけが金融に関する知識を学ぶというステップだったということです。今回はその実践編(かなり初級・・・笑)から。

「お金は銀行に預けるな」で勝間さんが書いている金融リテラシーを身につけるための10のステップというのは以下の通り。

1. リスク資産への投資の意思を固める
2. リスク資産に投資をする予算とゴールを決める
3. 証券会社に口座を開く
4. インデックス型の投資信託の積立投資を始める
5. 数か月から半年、「ながら勉強」で基礎を固める
6. ボーナスが入ったら、アクティブ型の投資信託にチャレンジ
7. リスクマネジメントを学ぶ
8. リターンが安定したら、投資信託以外の商品にチャレンジ
9. 応用的な勉強に少しずつチャレンジ
10.金融資産構成のリバランスの習慣をつける

(「お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~」光文社新書 勝間和代著より)


といいつつも、なかなかこの順番通りにはいきません(笑)。
以下、自分なりに勝間さんの課題を念頭におきつつ、実践してみました。

1に関しては、すぐに覚悟はできました(思い立ったら・・・笑)。

2の目標設定に関しては、だいたい半分以下くらいを投資に、半分は安全な預貯金でというくらいの簡単な計画しかたてておりませんでした。
しかも、目標といっても、投資でどれくらいの利率になってどの程度の資産になるのかといったこともよくわからなかったので、まずは始めてみて勉強しつつ、おいおい決めていこうと・・・かなり無謀な挑戦でしたが(笑)

そして、たまたまこの時期(2008年3月始め)に個人向け国債の募集があったので、安全性の面から、まずは試しに購入してみようと。すぐに売り切れてしまうと聞いていたので、早々に定期口座のある銀行に行き、手続き。この時に、課題3である証券会社の口座を作ることになりました(個人向け国債購入に必要)。

と同時に、あまりにも利率が悪い定期預金を解約して、少しでも利率の高いネット銀行に移動しようと思い立ち、事前に作ってネット銀行口座に移動、すぐに定期預金にしました。


そして、銀行の窓口のお姉さんの素晴らしい勧誘にのってしまい、いわゆるグロソブ(グローバルソブリンオープン)を購入するはめに・・・。後で知ったのですが、銀行で投資信託の勧誘と言うと、猫も杓子もグロソブだそうです(そのため、現在総資産5兆円を越えるモンスター投信となっている)。まあ、いろんな意味でいい勉強になった投資信託ですが、このグロソブに関しては、後日談があるので、また別の機会に・・・。

結局この時点で
約4割をネット銀行の定期に。国債とグロソブを約1割くらいずつ。
残りは、まだ通常預金のままでした。
こうして、「お金は銀行に預けるな」の実践編をスタートしてみたのでした。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
金融リテラシー
2008年10月14日 (火) | 編集 |
ここ数年、ビジネス書を読む機会が増えておりまして・・・。

30代前半くらいまでは、小説など娯楽中心の読み物ばかりだったのですが、世相と申しましょうか、そういう情報が欲しい歳ごろ(?)になったからと言うのでしょうか、もっぱら新書・新刊本のコーナーをあさる毎日でございます。

そんな中で、今年のはじめ頃に読んだこの本に非常に大きな影響を受けました。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


最近、出版界だけでなく、いろいろなメディアでも話題になっている勝間和代さんの著書です。

最初は、本屋さんの「売れてますコーナー」にあったものを、何気なく買ってみたというのが正直なところなのですが、今までの「お金」に関する知識の少なさに愕然としたのを覚えています。

書籍を読んだ後に、実際に著者の言う通りに試しに実行してみるなどということは、ほとんどなかったのですが(そのせいで、いつも身に付かない・・・?)この時ばかりは、勝間さんの強烈な勧めもありまして、実行してみることにしました。

その内容は、これから少しずつ触れていきますが、いずれにしろ「金融リテラシー」(主体的に読み解く事ができる金融の知識や情報)を勉強しようと思い立ったわけでございます。

次回から、勝間さんの「金融リテラシーを身につけるための10のステップ」をもとにした、自分なりの学習経過を書いてみたいと思います。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
言葉の力
2008年10月09日 (木) | 編集 |
ツイてる!ありがとう!感謝します!!

この言葉に最初に出会ったのは、今の会社に入る時に社長に頂いた「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という、A4のコピーの束でした。

五日市剛さんという工学博士の方が、学生時代のイスラエルへの旅行で起きた不思議な出来事を通じて、言葉の力のすごさを語っているお話です。

もともとは、少人数での講演会のような所での録音を文字に落としたものが口コミやネットで広がっておりました。現在では、書籍として販売されるようになっておりまして、あまり販売されていないようなのですが、こちらのページの「01」の本が私が読んだ最初のコピーの束の書籍化されたものです。

「言葉の力」とは、良い言葉を言えば、良い事が起こり、悪い言葉を言えばその通りになるという非常にシンプルなことです。
「ツイてる」「ありがとう」「感謝します」と言う3つの言葉を唱えるだけで、人生がもっともっと素晴らしいものになるという、とっても素敵なお話です。

これは、実業家であり、全国高額納税者番付の10位以内に連続で登場していることでも有名な斎藤一人さんも言葉の力、特にツイてるについては、同じ事を言ってますね。

ツイてるツイてる!と言っていると、ほんとにツキが来ます。
嫌な事があった時は、ありがとうありがとうと言っていると、嫌な気持ちを引きずらず、なんだか楽しくなってきます。
些細なことにも感謝しますと言っていると、もっといい事が起こり、また願望がある時は、○○できて感謝しますと先走って言っておくと、本当にその通りになったりします。

私は毎日、どんな時でもこれらの言葉を言っております。だから、健康で楽しく過ごせるのかな。だから、成功するぞなんて根拠のない自信を持っていられるのかな。

これは、ぜひおすすめです。だって、言うだけですから。斎藤一人さんにいたっては、感情を伴わなくても、ただ言うだけでいいですよって言ってます(笑)

ひとつ、だまされたと思って、言ってみるといいことあるかも・・・。

という私も3年くらいかかって、ようやく身についたようなものなんですが(笑)

ツイテル!ありがとう!感謝します!!


斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
(2003/10)
斎藤 一人

商品詳細を見る


ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
五日市 剛矢山 利彦

商品詳細を見る

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

そもそも
2008年10月07日 (火) | 編集 |
2年前、私が癌であることがわかった時、仕事で知り合った韓国人の方から激励のメールをいただきました。曰く、がんばって癌を克服して10年後に「癌を克服した男の成功の物語」という新聞の記事が載るくらい有名人になってくれとの、ありがたいお言葉。

「楽しいことを考え、面白いことに接しながら10年先を考えましょう!」という彼の非常に前向きな考え方に、非常に大きな影響を受けました。

術後、しばらくは癌の再発の予防のための生活習慣を身につける事、そして体力を回復して早く仕事に復帰しなければということばかり考えていたのですが、元気になってくるにつれ、先ほどの知人の言葉が頭から離れなくなりました。

この歳で癌になって、助かったということは、これは何かの啓示なんじゃないだろうか。
(もちろん、5年生存率ともいわれる、再発の可能性がある5年という期間が過ぎるまでは安心できないのですが)

私は、宗教をやっておりませんし、どこの宗派にも所属していませんが、この時ばかりは何か運命的なことを考えずにはいられませんでしたね

せっかく、拾ってもらった命を無駄にしてはいけない
よっしゃ、それじゃあ、知人の激励の言葉じゃないけれど、人生悔いのないように一生懸命やってみよう。まずは「成功」するぞと。

そんなことを、最近、特に考えるようになり、どうせならブログに自分への課題や成長の過程を書く事で、自らにプレッシャーを与えるという、M的なブログ(笑)にしたれ・・・というのが、このブログを始めるそもそものきっかけでございます

今後も、どんどん突拍子もないことを、言ったり、やったりしていくと思いますが、悔いのないようがんばっていきたいと思います!

ツイテル!ありがとう!感謝します!!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
夢をかなえるゾウ
2008年10月03日 (金) | 編集 |
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


先日、日本テレビで「夢をかなえるゾウ」のドラマを見ました。

以前に単行本を読んでいたこともあり、どんな出来になるかと思って楽しみにしておりました。まあ、二時間枠ということもあり、だいぶ短縮されていたので、なんだか「軽く」感じてしまったのですが、まあしょうがないですね。

ガネーシャ役の古田新太さんは、配役としてもばっちりと思っていたのですが、知り合いの関西出身者に聞くと、単行本に書かれている「ほんまもんの関西弁とちゃう!」とのこと。さすが、ネイティブ。厳しいですな・・・。
深夜枠の連ドラバージョンは、さすがに眠くなってしまったので、ビデオにとってあいている時間に見ようかと思っております。


さてさて、このブログの「夢をかなえる」の夢ってなんなのよということなんですが、正直自分でもまだ明確にできていません・・・(笑)
ですが、そのポジティブさから良く拝見するブログ「投資家けーちゃん 勝利への道程」でご本人が書かれているのですが、とにかくブログに「やりたいことリスト」を書いてみることによって、「夢」を実現させてきたというのを、参考にさせていただきました。(その他、自己啓発系の雑誌にもよく載っております・・・)

まずは、どんどん書いてみようと・・・。


・健康に楽しく人生を送る!
・起業する!
・スタジオ付きの一戸建てを建てる!
・年に一月はハワイで暮らす!


おーおー、大きく出たものだと我ながら思うものの、今後もっともっとだいそれた「夢」を書きだしていきたいと思っております。

まずは、宣言!

今後も、どんどん無茶なことを言っていくかもしれませんが、実現できるようがんばるのです!!

ツイテル!ありがとう!感謝します!!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
はじめまして
2008年10月02日 (木) | 編集 |
2006年、35歳の時に直腸癌ステージ2の摘出手術を受けました。
一時的な人工肛門生活の後、現在では普通に生活しております。直腸がないため、便をためることができず、そのためいろいろとやっかいな出来事も多々ある毎日ですが、楽しく過ごしております

術後、排便障害の生活を楽しく(笑)ブログに書いております「Bob's Life ~直腸がん罹患者の排便障害日記~」。また、入院時の生活は「Bob's Life ~直腸がん入院編~」に並行して書いております。

このたび、これらのブログとは別に、自分の人生について「癌から復活して、夢をかなえるぞ!」的な自己成長ブログ(?)をたちあげたいなと思い立ち、しょうこりもなくまたまた開設しております!

題名は、私の人生を変えた(!)大好きな言葉で

ツイテル!ありがとう!感謝します!・・・です。

この言葉の効用などについては、また別の機会にお話しますね。

まずは、自己紹介を。
前述のブログからの引用ですが、簡単に。

Jazzとお酒と美味しいものには目がない、1970年生まれの二児の父です。
ビッグバンドや少人数でのバンドでジャズドラムをやっておりましたが、最近はあれこれと忙しく、なかなか叩く暇がありません。
仕事は、柄にもなく花関係の会社で営業・企画等しております。

2005年12月の健康診断で便に潜血反応があり、2006年3月に内視鏡による再検査を受ける。大腸に10個ほどポリープがあり、そのひとつが癌であることが発覚!!
4月に入院、5月に超低位前方切除術という手術を行い、直腸を全摘出&内肛門括約筋を一部切除、一時的な人工肛門を造設。
結果は、直腸がんでステージ2。幸いリンパ節への転移はなく、8月に人工肛門の閉鎖手術を行う。

直腸がないので、便をためることができず頻便生活を送っております。
担当医の話では、半年から数年でトイレへ行く頻度は少なくなってくるとのこと。

今まで、大きな病気などしたこともないのに、癌になってからというもの新しい経験の連続でした。
こんな状況は、なかなか体験できないので、楽しんでやろうという趣旨でブログを書いております。
また、現在病気と向き合っている人や病気を前にして不安になっている方への励みになればと思っております。私自身も様々な方の体験談やブログなどで勇気をいただいたので・・・。


ということで、これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:This is My Life
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。