35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

さあ!FP2級だ!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
先日、知人が家を買うというので、ローンのことなどいろいろ参考までに聞かせてもらいました。曰く、頭金は2割用意して、変動金利で35年ローンをくむとのこと。

金利の低い時は固定金利の方が有利という、形ばかりの知識で対抗してみるも、今なら変動金利に優遇金利があるとかなんやらで、年利1.5%くらいだそうです・・・。しかも、半年ごとに見直せるのでその時に固定にもどせばいいとかなんやらで、まったく反論できず。
ふ~ん、そうなんだぁ~なんて、納得しちゃったりして。

資格もってても、これじゃあいけない・・・

ちゃんと、住宅資金設計のことも勉強せねばなりません

ちょうどタイミング良く、来年1月25日のFP2級の試験申込がすでに始まっておりまして。本日、申し込んできました!さあ、8910円払っちゃったぞ。もう、やるしかないぞ!

せめて、固定金利と変動金利の利点くらいすらすらと話せるようになるぞ

がんばるぞ!!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

病気に感謝しいや:松下幸之助氏のことば
2008年11月25日 (火) | 編集 |
仕事で大切なこと仕事で大切なこと
(2008/05/10)
松下 幸之助

商品詳細を見る

先日購入した松下幸之助氏の本の中に、自分が病気をしたからこそわかる、素晴らしい言葉がありましたので、ちょっとご紹介

ある重病になった幹部社員のお見舞いに、松下氏がやってきた時の話です。
医者に事前に確認をとって、食べても問題のないお菓子を持参し、自分も食べてみて美味しかったから、あとで食べてみたらどうだいと勧めた後、こんな話をされたそうです。

「きみ、病気してよかったな。せっかく病気したんや、病気を大事にしいや。
きみも知ってのとおり、ぼくは若いころから体が弱かった。よう病気になったけど、いまはその病気に感謝してるで。きみも感謝しなあかん。

ぼくはな、病気ばかりしていたけど、病気から逃げたことはなかったで。病気と仲よくつきあってきたんや。きみも病気をおそれとったらあかん。病気は恐れて逃げとったら、あとから追いかけてきよるで。きみが病気と仲よく親しんで、これも修練と積極的に近づいていけばいくほど、向こうから逃げていきよるんや。病気と親しくなれば、病気のほうから卒業証書をくれるもんや。

きみな、お医者さんの言われることはよう聞かなあかんで。そやけど、ほんとうの主治医はきみ自身や。お医者さんは、きみにとってのいちばんのアドバイザーや。

大丈夫。きみの病気は必ず治るよ。病気を大切にして、治ったら病気に感謝しいや。病気さんありがとうという気持ちで、何か記念行事をやりや」
「仕事でたいせつなこと」松下幸之助/PHP研究所より抜粋

松下氏のこの言葉は、まるで自分に投げかけられているようで、読んだ瞬間じ~んと心に響きました。本当に、その通りだと思います。
がんに感謝。病気に感謝。そして、こんな素晴らしい言葉に出会えた事に感謝です。

ついてる、ついてる!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

CERTIFIABLE:THE POLICE
2008年11月21日 (金) | 編集 |
今年来日もした、ポリスの再結成コンサートのDVDがようやく登場!!
ほんっとに行きたかったコンサートだったので、さっそく購入いたしました。

もう、しょっぱなから、Message in a bottle。たまらんっす。かっこ良すぎです。
次々続く、懐かしい名曲の数々に、涙でてきました。しかも、皆いい歳(平均年齢58歳!!)なので、テンポもいい感じに落ち着いてきていて、個人的にはGoodです。

サポートメンバーも連れず、ほんとに当時のままのスリーピースでのコンサート。3人だけで、これだけの音楽を作れるということに、今更ながら驚きです。

あ~~~、こういう「おとな」に、私もなりたい・・・。


さて、このDVD、実は初回限定デラックス版というのがありまして、本編以外に、再結成までの経緯を描いた映像特典DVD、そしてライブの全曲を収めたCD2枚付で10000円という価格がついておりました。
でも、今時DVDに10000円は、いくら大好きなバンドとはいえ、ちょっときついなぁ~と思っていたら、本編DVDとライブ全19曲中14曲を収めたセレクトCDの計2枚で4800円という通常バージョンのものもあり。そしてなんと、日本だけの販売ということで、全曲収めたCDのみで3400円というものもありました。

通常DVDと全曲入りのCDを買っても8200円。ということは、デラックスバージョンのDVDの映像特典の価値は1800円以上か・・・(セレクトCDの分があるので)。

ん~~?

初回限定バージョンって、ぜんぜんお得じゃないんではないの?
しかも、よくよく見てみたら、通常バージョンでも来年の2月までは、その特典映像をネット上で見ることができるらしい・・・。

いくら商業ベースとはいえ、ちょっとひどいんじゃないの・・・と、プンプンしながら通常DVDを購入したのでした。

まぁ、内容はそんなことはどーでもよくなってしまう程、すばらしい内容だったので、よしとするか。


ちなみに、5歳の長男は「かっこいい、かっこいい」とスティングに釘付け。
次男は、すぐ飽きるも、スチュアートコープランドのように、マイクをつけてドラムを叩きたいとのこと・・・。

おーおー、頼もしいこと。

ツイテル、ツイテル。

サーティファイアブルサーティファイアブル
(2008/11/19)
ポリス

商品詳細を見る

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:ロック
ジャンル:音楽
本屋中毒
2008年11月19日 (水) | 編集 |
本屋があると、どうしても寄りたくなってしまいます。そして、あれもこれも読みたくなっちゃう・・・。

少し前までは、今の本を読み終わるまでは次の本を買ったらいかん!という自分ルールがありまして。なぜなら、次の本が早く読みたいがために、今読んでいる本を早く終わらせようとしてちゃんと読めないから・・・。

ですが、勝間和代さんが積読(つんどく)を奨励しておりまして・・・。といっても、勝間さんの積読とは、読まないで積んでおくんではなくて、ちゃんと全部読むためなんですけどね。
あと、次に読もうと思ってた本がなかなか見つからないということが、結構あったので、ピンときたら、まとめて買っちゃうことにしています。

先日の試験までは、控えていたんですが、またまた積読始まっております・・・(笑)
最近読んだ、ちょっといい本。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


勝間さんが非常に影響を受けたという自己啓発本。
ご本人が翻訳しているとのことで、興味しんしんで読んでみました。
すごいです。もう、完膚なきまでに叱咤激励してくれます。しかも、1785円(税込)という安価にもかかわらず、分厚いです・・・。もって読むのが、しんどいくらい。その分厚い内容すべてで、「追い込ん」でくれます・・・(笑)最後の方では、さすがに疲れちゃったりするかもしれませんが。
でも、この値段でこの内容は、絶対お得だと思います。自分の人生設計に対して、ちょっと迷ったりした時に、また読み返してみたいですね。

竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る


勉強のハウツー本は、それこそダイエットグッズじゃありませんが、とにかくいろいろ読んで、いつもやったような気になってます(笑)。
そんな中でも、最近出たばかりのおなじみ竹中氏の勉強本!
1000円しないでこの内容は、お得です(損得ばっかり:笑)。平易に書いてあるんですが、内容は非常に参考になります。今興味のある、経済の勉強に関しても普段知らない視点(「公開情報」)からの方法など書いてあり、さっそくやってみようと思いました。
「教育とはエンカレッジ(勇気づける・ほめる)すること」という著者の言は、自分の勉強だけではなく、子育てにも役立つ内容ですね(笑)。


仕事で大切なこと仕事で大切なこと
(2008/05/10)
松下 幸之助

商品詳細を見る

尊敬する松下幸之助氏の公演の肉声を書式化したCD付き本。しかも、これもたった1000円!
ipodに入れちゃえば、通勤中にでも聞けちゃうかなと思っておりましたが、録音が古いためなかなか聞き取りずらいです・・・(笑)結局、文章の方を読んじゃいました。10項目と短いので、さくっと読めちゃいます。
いつ読んでも、松下氏の経営の考え方には、頭がさがります。
私の好きな言葉でもある「ついてる、ありがとう、感謝します」の心境を自然にやっていらっしゃる。「私」ではなく「公」を思う心が、あれだけの事業を成功させる原動力になったのだろうかと、いろいろ考えさせられました。

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
第120回簿記3級試験
2008年11月16日 (日) | 編集 |
本日、雨の中、簿記3級試験を受けに所沢商工会議所へ行ってまいりました。

解答用紙にほとんど数字を記載してくるため、答え合わせがしにくいのですが、そんなことする以前に・・・。

撃沈・・・

やはり、世の中、そんなに甘いものではございません。
生半可な気持ちで、合格できるもんじゃないのね、やっぱり。

それにしても、だんだん仕訳の面白さがわかってきた矢先だったこともあり、悔しいです・・・。
でも、こんな中途半端な知識で合格しても、身につかなければ意味がないですしね・・・と強がったりして・・・。
次回試験は、来年2月22日。もう、こうなったら、絶対合格するまでがんばるのです!!!

さて、試験の反省なのですが、簿記3級試験は、全部で5問。100点満点中70点以上で合格です。
中でも、3問目の「合計残高試算表」の作成と、5問目の「精算表」の文章問題の二つが、全体の6割の点数を占める重要問題。ここを落とすと、もうアウト・・・なのです。ということで、まっさきに3問目と5問目にチャレンジ。

3問目は、じっくり時間をかけすべて記入!この時点で、「お!いけるかも・・・」と思ったのもつかの間。5問目は、ここ10回以上出題されていなかった「財務諸表の作成」!!
が~ん。思いっきり山をかけており、まったくさらっていなかった項目。

途中で帰ろうか思いましたが、とりあえず空欄うめまくってまいりました・・・(笑)

後で気づいたのですが、3問目も1ヶ月単位での試算表つくりを、1年間の会計期間と間違えて記入・・・orz
た、立ち直れぬ・・・

救いは、あれほど手を焼いていた「仕訳」の仕組みがだいぶわかってきたことと、苦手だった「商品有高帳」がきちんとできたことでしょうか。
次回は、もっと手ごたえあることでしょう・・・ははは(超楽観的)


とりあえず、自分にお疲れ様ということで、ひさーしぶりのおうちでビール、頂きました。
明日から、またがんばるぞ~!!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術
永世竜王へ王手
2008年11月14日 (金) | 編集 |
もうひとつの病気ブログでは、結構書いているのですが、わたくし将棋(見る方)が大好きでございまして・・・。特に、所沢出身で、同じ年の羽生さんのファンです。

今年は、1996年に将棋の7大タイトルを全冠取得した頃の勢いで、各棋戦に挑戦している羽生さんですが、名人・棋聖を奪還し現在4冠!!

そして、今、竜王戦に挑戦中なのですが、本日手に汗握るような初日からの終盤戦突入を制して、なんと3連勝。奪還まであと1勝とせまりました。

もう、ほんとにすごいです。なんだか神がかってさえおり、そら恐ろしい気もします。
ですが、同じ1970年生まれとして、「ほら!同世代なんですがら、がんばりましょーよ」(妄想)な~んて言っていただいているような気がして、たくさん勇気をいただいております。

そうです、なんで「小切手」を受け取ると「現金」扱いで、「振り出す」と「当座預金」扱いなんねん!なんて、簿記3級試験2日前に言ってる場合じゃないんです。

ひじょーに弱気になっている自分への、激励をいただいた気がしました。
羽生名人、ありがとう!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:囲碁・将棋・チェス
ジャンル:趣味・実用
永守社長の激励
2008年11月11日 (火) | 編集 |
週末ついに、長男と一緒に風邪をひいてしまい、月曜から仕事を休んでしまいまして・・・
今年最後の展示会が終わり、仕事もひとくぎりついていたこともあってか、ちょっとたるんでおりました。季節の変わり目で、今年一番の寒さだということに対しても、甘く見てました・・・。いかんいかん!

そんな中、テレビを見ていたら、喝!が!!

テレビ東京「カンブリア宮殿」。
金融危機スペシャルということで、野村ホールディングスの渡部社長やSBIホールディングスCEOの北尾氏のインタビューがあり、この金融危機の原因を探るとともに、その中でどうやって日本企業はチャンスをつかめるのかといった非常に前向きなテーマでおもしろく拝見しておりました。

中でも、竹中平蔵氏のサブプライム問題に始まる金融危機の説明が、非常にわかりやすく、妻と二人で感動。ただ、あまりにもインタビューが短く、正直、もうちょっと聞きたかったです。

さてさて、問題の喝!ですが
日本電産社長の永守氏の非常に前向きで、元気で勇気のある言葉にしびれました。
以前、その働き方に対する意見を、マスコミ等に悪く言われて話題にもなった方ですが、基本的には、その前向きさゆえに、その情熱ゆえに、誤解を与えてしまったのではないのでしょうか。
「こんな時期だからこそ、チャンスだ!」という意見には、皆が下向きのこのご時勢に、非常に勇気をもらった気がします。

輸出には分が悪い円高も、海外の会社を安く買えるチャンスになるなど、「マイナス」と思われる面も、考え方次第で「プラス」にかわる。
今こそ、しっかり働いてがんばろうという、その迫力に思わず、気合が入りました!!

ほんとに、寝てる場合ではありませんね(笑)
今年もあと少し、ラストスパート!がんばらねば!!!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:仕事
ジャンル:就職・お仕事
「見えないことは不幸じゃない」
2008年11月07日 (金) | 編集 |
先日のアメリカ大統領選挙でのオバマ候補の勝利。
予想しておりましたが、そのあまりの大差に、身震いしたほどです。
アフリカ系で初の大統領が選出されたということもさることながら、国政に参加してまだ2年という状況で大統領選への立候補を決意!!
しかも、私と10も離れていない47歳という若さ。

なんだか、えもいわれぬ高揚感がふつふつと湧き上がってきます
きっと、彼の国で起こっている若者たちの興奮も、こんな感じなのでしょうか・・・。

「Yes, We Can」ならぬ、「Yes, I Can」で私も変わらなきゃと勇気づけられたニュースでございました。


さて、もうひとつ。先日見た素晴らしい番組のご報告をば。
偶然オープニングを見たら、思わず引き込まれてしまいました。
NHK総合で22時から放映していた3夜シリーズ「秋、つながる心」の第二夜の「見えないことは不幸じゃない~全盲夫婦の夢と子育て~」です。

全盲の福原さん夫妻と、二人の幼い娘さんの日常を追ったドキュメンタリーなのですが、6歳で長女の立春香(はるか)ちゃんも視力がなく、4歳で次女の明葉ちゃんだけがものを見ることができるという、それだけでもすごい状況なのに、夫の良英さんは、はり灸師の仕事を行いつつマラソンを、妻の理絵さんは家事・子育てを行いつつプロのソプラノ歌手として、それぞれ夢を追っている。

彼らにしてみれば、いたって普通に生活し子育てしているのでしょうが、その苦労を想像するだけで、画面から目を離す事ができませんでした。

彼らにとっては、見えないということは、生活をしたり子育てをしたりするうえで不幸になる要因ではないと考えていると思います。そう考えると、その「大変さ」を見て、感動している自分は、なんだか失礼なのではないかと思ってしまったのですが、でも、ただただ、福原さん夫妻の非常に前向きな姿勢に、障害者だからというわけではなく、人間として尊敬の念を覚えました。

特に感動したのは、その子育ての考え方です。
ある日の夕飯時、長女立春香ちゃんがお皿を落として割ってしまいます。
良英さんは、自分で拾うように言いますが、立春香ちゃんは「手が切れるから」と泣きさけんで嫌がります。しかし、良英さんはあえて拾わせるのです。泣き叫ぼうがどうしようが、有無をいわせません。

同じような歳の子を持つ親として、しかも目が見えないのに手探りで割れた皿を探させ、自分で処理させるなんて、はたしてできるだろうか・・・と真剣に考えてしまいました。ですが、良英さんは、大人になった時に、しかも目の見えない娘がひとりで何でもできるようにとあえてしつけをしていたんです(もちろん、そっと触れるようとの指示や、後々の掃除は良英さんが行っていました)。親として、自分はこれほど、子の将来のことを考えてやっているだろうかと、本当に考えさせられました。

最後に、理絵さんが娘さんに将来読んでもらおうと思って書いている手紙の中で、目が見えないというハンデを言い訳にしないで、いろいろなことにチャレンジしてくださいと語りかけていた言葉が非常に印象に残りました・・・。
妻と二人で、ぼろぼろ涙流しながら見ていたんですが、本当に良い番組を見ることができて感謝です。NHKのホームページを見ても、専用のサイトもなかったので、ほんのさわりだけですが、記してみました。長々失礼いたしました。

私も排便にちょっと難がありますが、それを不幸と考えたことなどありません。むしろ、病気になったことで、いろいろな事に気づくことができたと感謝しているくらいです。
そして、私自身も、自分では障害とはおもっていませんが、癌になってトイレが人よりちょっと多いけど、元気にがんばってますよ~とブログで発信しているわけで・・・。
福原さん達とは比べものになりませんが、多くの方にこんな幸せの目指し方もありますよと、なんらかのメッセージを発信できたのではないかという点では、共感できるところがあったように思います。

幸せというのは、与えられた状況の中で一生懸命生きることであると、どなたかがおっしゃっていたと思うのですが、まさにそのとおりだなと非常に勇気づけられた一日でした。


しんどいなぁ、なんて言ってる場合じゃありませんね。
がんばるぞ~!!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

精算表
2008年11月05日 (水) | 編集 |
今年最後となる展示会が終了し、ほっと一息つく暇もなく、慌ただしい毎日でございます。
花の業界は、母の日とクリスマスが特に忙しいので、この時期は仕方ないんですけどね。

季節の変わり目のせいか、急に寒くなってきたこともあり、現在ちょっと風邪気味です。先日の連休もほとんど寝ておりました・・・。入院してからは、ほとんど風邪などひいていなかったんですが、さすがに今回は疲労の影響か、ダウンしておりました。

現在は、だいぶ症状もおさまり、なんとか通勤しております。

さて、そうこうしている間に簿記3級の試験日が近づいてきております(11/16)。
先週は、イベントだったため、帰宅後もへとへとでほとんど勉強できず、しかも連休中も風邪っぽく、なかなか頭に入らないような状況でした。テキスト完読まであと少しなので、さっそく週明けと同時に取り組んでおるのですが、ちょうど「精算表」の項目に突入。

そのややこしさに、すでにブルーになっております

ちまたの独学情報などでは、簿記3級など一週間の勉強で合格可!!などと書いてあり、えらいプレッシャーをうけておりますが、あと2週間弱、気合を入れなおしてがんばるのです。

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

