FC2ブログ
35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
FP2級試験
2009年01月25日 (日) | 編集 |
本日、大宮会場にてファイナンシャル・プランニングの2級試験を受けに行ってまいりました。

結果、あえなく玉砕・・・

世の中、そんなに甘くはございません。
3級試験で奇跡の合格をしてからというもの、範囲も同じだし、勉強期間も2か月あれば大丈夫だろうなどと、たかをくくっておったのがいけませんでした

もう、問題の量が半端なく多かったです!!!
学科試験は、120分で60問。実技試験は、90分で40問(FP協会主催の試験)。
一問あたり、約2分の考慮時間があるといっても、ちょっと問題文の言い回しが難しかったりすると、もうアウトう~ん、う~んとうなっている間に、時間はすぎ~る、気はあせ~る~

時間との戦いです・・・。脳みそフル回転で、頭から煙でました・・・。
終了後は、ぬけがらのように呆けていました・・・。
普段使っていないものを、無理して使うと、こうなるのですねぇ~。

帰宅後、一応ファイナンシャルプランナーズ協会のHPにて、答え合わせをしてみましたが、自信をもって選んだ答えがことごとく、×××。
合格ラインは、60%以上なんですが、半分もいかない現実に、うすうすわかってはいたものの、やっぱり悔しかったです・・・。

でも、いい経験になりました。
もっとちゃんと基礎からみっちり勉強しないと、私の脳みそでは、この時間内に終わらすことはできないということが、よ~~~くわかりました。

それに、もともとは、金融リテラシーの勉強をするうえで、何かしら形になればと思って始めたFP資格取得の勉強。こんな中途半端な知識で、合格したって、意味がありませんからね!!
(と書いていると、後ろから、「言い訳をブログに書くなんて、男らしくないんじゃないの~。お~っほっほっほっほ。」と妻の声が・・・

と、ということで、次回は5月!
今日から、またがんばるのです!

ツイテル、ツイテル。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

スポンサーサイト



テーマ:FP資格独学取得
ジャンル:学校・教育