35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

人をつかう
2009年02月28日 (土) | 編集 |
初めて出展したホテル&レストランショーも無事終了いたしました。
今まで出ていたギフトショーやデザインエクスポといったショーとは違い、ショーの目的がはっきりしている分、お客さんとの商談もそれに特化したものになるため、充実しておりました。

とはいっても、今回は、新しい上司の挨拶回りも並行して行っていたため、接客は日程の半分も行えず。それでも、先日のギフトショーの新規顧客への提案やお見積りなどがあったり、また会社の新しい体制のためのミーティングなどもこなしつつ、ほんとに目が回るような一週間でございました。


なんだか、あれこれと振り回されているような気がしていたんですが、よく考えてみると、すべてにおいて、自分がレベルアップできるような環境になりつつあるということを発見。
すべては、ついてる方向に動いているんだなぁと実感。
今日は、さすがに疲れてまったく動けなかったですが、なんだか心地よい疲れです。

さてさて、今回の私のステップアップのキーワードは「人をつかう」。
つかうといっても、指図するわけではなく、どちらかというとお願いする。それも、自社内だけでなく顧客も含めすべての自分に関わる人に対して。

先日、新しい上司に指摘されたのが、「仕事を持ちすぎる」ということ。
どんどん手放して、どんどん新しい注文を取ってくるのが、営業の仕事。その際、その手放し方に手をかけ過ぎると、それこそ動けなくなってしまうよとのこと。

すごく簡単にいうと「あなたのファン」になる人をたくさん作りなさい。そして、そのファンにお願いをすれば、仕事がどんどん広がっていくというのです。

最近、自分の仕事の仕方に対して、はたしてこの方法でいいのだろうかと悶々とする毎日が続いていたので、本当に目からウロコのアドバイスでした。

さあ、早いもので明日から3月です。
来月も、もっともっとレベルアップするぞ~!
(その前に、体力アップね・・・笑)

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:仕事のヒント☆
ジャンル:就職・お仕事
そのうちなんとかなるだろう!
2009年02月23日 (月) | 編集 |
先日、ついてるねっとから配信されてきて、元気をたくさん頂きました。

だまって俺について来い!/ハナ肇とクレイジーキャッツ
作詞:青島幸男
歌:植木等

ぜにのないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう

彼女のないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 波の果て 水平線
そのうちなんとかなるだろう

仕事のないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 燃えている あかね雲
そのうちなんとかなるだろう

(セリフ)わかっとるね わかっとる わかっとる
わかったら だまって俺について来い

----
なんだか、仕事上でのもやもやが、馬鹿らしくなってきました(笑)

そうねんですよね、「そのうちなんとかなるだろう」なんですよ。

「だいじょうぶ、心配するな、なんとかなる」(一休宗純)

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:おすすめ。
ジャンル:ライフ
村上春樹エルサレム賞受賞スピーチ
2009年02月20日 (金) | 編集 |
あらゆるメディアで話題になっておりますが、村上春樹氏がエルサレム賞の受賞記念講演で素晴らしいスピーチをされております。普段は、あまり直接的な表現をされない村上氏が率直に語っているところが、胸をうちました。

受賞を辞退すべきだという意見をたくさん浴びながらも、あえて現地に行き、こういうスピーチをする勇気と決断に頭がさがります。

「それが今日、僕がここにいる理由です。
僕は立ちすくむよりもここに来ることを、目を反らすよりも見つめることを、沈黙するよりも語ることを選びとりました。」sho_taさん訳

全文の邦訳はこちらを参照してください。
sho_taさんが、上手に村上節を混ぜつつ、素晴らしい翻訳をされています。

「壁」と「卵」のたとえは、ただ双方の力のあるなしということを言っているのではなく、我々全てが弱き「卵」であり、平和(という言葉で片付けるのは、なんだか気が引けますが・・・調和?融和?)を阻害する「システム」である「壁」に向かっていくべきではないでしょうか・・・そんな風に読めたのですが、どうでしょうか・・・。

「もし僕たちに勝利の希望がいくらかあるとすれば、それはかけがえのない独自性を信じ、自分と他の人々の魂とを互いにつなぎ合わせた「暖かさ」に頼るしかありません。」同訳より

久々に素晴らしいスピーチを拝見いたしました!

この夏には、新しい長編小説も出るらしいです。今から、楽しみ!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ
ブックオフでよ~し(ごめんなさい)
2009年02月17日 (火) | 編集 |
先日「余裕」が大事という話をしたばかりなのに、またまた忙しく余裕がなくなりつつあります(泣)

なんだか、今年に入ってから、仕事面では試練の連続。これも、ステップアップのための逆境なのね。

向かい風が強いほど凧は高くあがる

日本電産の永森社長が言っていました。

逆境万歳!負けないぞ!


さてさて、本日は本のご紹介。
本来は、おすすめ本だけを紹介するべきなのですが、今回は買ってはいけないブックオフでいいかも本。あまり前向きな話題ではないんですが(笑)たまには、こんな内容もどうでしょう。

「マネー力」大前研一 PHPビジネス新書 800円(税別)
多くの著名人が影響をうけているという大前氏の著作。一度は、この方の本を読んでみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく。たまたま新書で新刊だったので購入。
しか~し、これを読んでも金融リテラシーは身に付かないんじゃないでしょうか。
おそらく今まで様々な書籍や講演会で話題にしてきているので、いちいち根拠を説明する必要はないでしょうばりの、世界の経済や情勢の自己分析がたんまり。そして、最終的には、ご自身の主催するビジネススクールの宣伝になってしまうところが、非常に残念でした。
マネー力=金融リテラシーであれば、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」や「金持ち父さん貧乏父さん」あたりが、導入本としては最適と思います。
なので、ブックオフでよ~し(個人的にはですけどね)

「ロハスに楽しむFX」大竹のり子 小学館101新書 700円(税別)
昨年10月に発刊した小学館の新書シリーズの第一弾。当時、買うだけ買って積ん読状態でしたが、先日読み終わりました。私の読み方がいけないのかもしれませんが、これを読んでもFXに関してまったく詳しくなれません。様々な外貨投資の説明もありますが、さらぁ~っとなぞっているだけのような気が・・・。
大竹さんは、別著で「知っておきたい外貨・FXの常識」西東社 920円(税別)という本があるんですが、こちらの方が、丁寧にしかも簡単に説明してあり非常にわかりやすいです。
なので、ブックオフでよ~し。

「日本でいちばん大切にしたい会社」 坂本光司 あさ出版 1400円(税別)
いい本なんです。障害者の方を積極的に採用する日本理化学工業(先日も報道ステーションでも特集されてましたね)をはじめ、合計14社(うち9社はコラムにて)が紹介されています。地域社会、社員とその家族を、そして顧客をも幸せにしてくれる社会に必要とされる会社とはどうあるべきかということを、これらの会社の経営の仕方を通していろいろと考えさせてくれるんですが、一つだけ気になる点が・・・。
会社の紹介と、そして何がその会社を魅力的にしているのかといった分析だけであればいいんですが、著者の感情や思い入れが随所に挿入されています。
有志で会社見学をした際に、その段取りの悪さのせいで、働いている障害者の方に本来の昼食の時間を我慢させてしまったことがあったそうです。その行為の恥ずかしさに、著者が有志に大声で叱責したなどといったくだりがあるんですが、ちょっと違和感を覚えました。別にそういう事は「日本でいちばん大切にしたい会社」という本の内容に必要ないのでは・・・なんて。
でも、まあ著者の思い入れがあるからこそ、こうした本があるので、一概に否定はできないんですけどね。
なので、ブックオフでよ~し。

と、今回は、ちょっとマイナスな話題になってしまいましたが・・・。
ごめんなさい。

でも
ついてる、ついてる。



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:雑記
ジャンル:本・雑誌
趣味の効用
2009年02月15日 (日) | 編集 |
土曜日の午後に、久しぶりのビッグバンドの練習へ参加してまいりました。
大学時代の同期や先輩が多数在籍する社会人のジャズバンドでして、正規のメンバーの方が参加できないとのことで、一日だけお邪魔いたしました。

久々にドラムを叩いたうえに、練習している曲が見た事のないような難しい譜面そのあまりの難しさと、自身の演奏のひどさに本気で泣きそうになりましたが、それでも久しぶりの大人数での演奏は、非常に楽しかったです

楽器を持参したり、これまた久しぶりに長時間練習したもので、身体がバキバキいっておりますが、爽快な気分でした


私は、30代前半くらいまでに、社会人ビッグバンドやら少人数の趣味のバンドなど、たくさんやらせてもらっていました。でも、子どもが生まれ、会社も何度かかわり、これからは家族のため、そして自分の成長のためにがんばらなきゃって思い込んで、演奏から少しずつ離れていきつつありました。

しかも、3年前に癌になった直後は、まずは健康を取り戻して、働いて家族を養うということが、最重要事項であったため、ますます楽器に触れる機会も減ることに。
そのうえ、排便障害の負い目もあって、バンドに参加することに躊躇しておりました。

でも、最近、妻がママさんブラスバンドに参加し始めて、なんだかいきいきしているのを見て、非常にうらやましく感じていたことも事実です。
そんな時に、頂いたお誘いだったので、嬉しさ半分、不安も半分、ちょっと複雑な気持ちでした。

ただ、やっぱり楽しかったです。
手足は思うように動かず、久しぶりの演奏で身体はしんどいんですが、なんなんでしょうこの嬉しさは

「あーだこーだと余計な事ばかり考えてないで、なんでもやってみればいいんだよ」って、言われているような気がして・・・。

もちろん、家族や仕事、そして自分の体調が優先なのですが、ゆったりした気持ちで出来る限りいただけるこういう機会を大事にしなきゃと、気持ちも新たな素敵な一日でございました。

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
余裕がないと・・・
2009年02月13日 (金) | 編集 |
だいぶ更新さぼってしまいました・・・。すみません。

現在、大阪の本社に来ております。
先週の展示会の処理なのですが、慣れない機器での伝票うちや送り状出力で頭痛がとまりません・・・にゃ~

さてさて、水曜日の休日は、先週ほとんど子供達と遊べなかった分、ゆっくり相手しようとおもっておりました。が、あいにくの曇り空に、先日とはうってかわっての寒さ
次男も、ぜんそくがまた出ていたので、仕方なく、家で遊んでおりました。

が、私も疲れが出ていたためか、身体がしゃきっとせず、半分寝ているような状態で相手をしているせいで、子供達も欲求不満気味。そして、兄弟げんかしたり、わざと怒られるようなことしたり。
こちらも、余裕がなく、ついいらいらしてしまい、どっかーんと雷落とすことに・・・


子育てしている時に特に感じるんですが、何事も「余裕」と言うんでしょうか、ゆとり的なものをもっていないと、どうしてもギスギスしてしまうように感じます。

電車に乗ってたって、気持ちにゆとりがあれば、他人の行儀の悪さにいちいちイライラせずに済みます。仕事の時、得意先の嫌味に一喜一憂しなくても済みます。
まあ、これは極論かもしれませんし、個人差はあると思うのですが、いずれにしろ何かに急かされたり、体調が良くなかったりすると、この余裕のなさが顕著になるような気がします。

もちろん、この「余裕」の許容範囲は、歳とともに大きくなっていくと思いますし、それが「大人になる」ということなんじゃなかろうかなんて、偉そうなことを考えるんですが、まあなかなかそんなにうまくはいきません・・・環境も大きく作用しますしね。

ただ、私の場合の、余裕がなくなる大きな原因は、「疲労」につきます。
じゃあ、早く就寝するなり、ちゃんと体調管理すればいいじゃないと、言われそうですが・・・。
ま、まさしくそのとおりでございまして。

反省しつつも、いつも同じことの繰り返しに、ブログに書いて猛省を自ら促すbobtakaでございました


ツイテル、ツイテル。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
ご用聞きと「営業」の違い
2009年02月09日 (月) | 編集 |
営業をしていると、お客さんの「要望」に応えなければならない時が多々あります。

○○の商品1000個をいついつまでにくださいとか、具体的な要望(発注)であれば、その可否に関らず(我が社の場合、実際に難しい場合も多々あるんですが)できる限り顧客の要望に応えられるようにしております(たとえば代替品の提案や、いざとなれば他社製品の推薦なども)。

ですが、お客さん自身も、そのまたお客さんからの案件に対してどういう風に商品を準備すればよいか、またはどういう商品展開をしていけばいいかといったいろいろな相談をダイレクトにしてこられる方もいらっしゃいます。

これは、営業としては非常にありがたいことなんですよね。だって、お客さんは私を信頼して話してくださるんですから。

でも、最近の忙しさにかまけて、そういったありがたい相談を中途半端に処理しようとしたばっかりに、本日我が社の社長にこってりしぼられました・・・。自分の中で、ちゃんと顧客の話を消化して、具体的な業務事項になおしたうえで社長に相談するのではなく、消化不良のまま投げちゃった・・・みたいなことをしてしまいまして(汗)
今思えば、社長も怒って当然だなぁなどと、我ながら呆れております(笑)

お前がやっていることは、ただのご用聞きであって、営業ではない。
いったいどうしたいんだ?
顧客に何をしてあげたいんだ?
今のお前の仕事は、非常に中途半端だ。自分が社長だったら、そういう中途半端な仕事をする人材に給料を払い続けたいか?

時々、こうやって我が社の社長に雷を落とされるのですが、その度に、目が覚める思いがします。Mじゃないんですけど(笑)怒られた後のこのスッキリは、本当に次へのモチベーションにつながります。
よっし、次は、ちゃんとやってやるぞ!って。

お客さんが思っている「もやもや」の形を、そのままの「もやもや」の形で処理をしようとしても、結局どこにも行けないんですよね。それを自分の中で噛み砕いて、その「もやもや」を例えば「□と○と△」といった具体的な形になおしたうえで、処理をしなければ、結局その仕事は「仕事」ではなくてただの「伝言」というか「ご用聞き」なんだろうな。そして、その「もやもや」は、いつまでたっても「もやもや」のままなんだろうな・・・と。

こうやって、ブログに書いてみて、またいろいろと反省点が出てきますね(笑)
よ~し、がんばるぞぉ~。

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:頑張りまっしょい!
ジャンル:ビジネス
ポッドキャスト
2009年02月05日 (木) | 編集 |
展示会づくしの一週間もあと少し。

現在出展中のギフトショーでは、ほぼ一日立っているため、帰りの電車で座れるのは、なによりの至福。くちあけて、グーグー寝ちゃってます(笑)

普段は、本を読んでいる事が多い、電車内。
でも、こういう頭がパンパンになって、ぼぉ~っとしている時などは、読んでも内容が頭に入ってきません。
そんな時に、重宝しているのが、ポッドキャスティング。

CDやダウンロードしたデータを、ipodに入れて聞いております。

最近のお気に入りは、勝間和代さんのBook Lovers

毎回、様々なビジネス書の有名著者をゲストに迎えて、その著書やおすすめ本の紹介を行っています。もともとは、J-waveのインターネットラジオ「Brandnew J」で流れているのですが、その放送部分がこちらのブログからダウンロードできるので、結構重宝しています。

私、実を言うと、勝間さんの著書は大好きなんですが、語り口が苦手でして・・・(すみません)。どうしても、高いトーンで早口で話されると、ちょっと疲れてしまうことが多々ありました(笑)

ただ、このポッドキャストでは、ゆっくりと話されているだけではなく、いつもは見られないような「普段着」の勝間さんが垣間「聞けて」、非常に楽しめます。
これなら、オーディオブックとかもいけるかな・・・と、いろいろ楽しみになってきております。

今日、たまたま聞いていたのが、1月第4週の時の行動ファイナンス学者の小幡績さんがゲストの放送。小幡さんの難しい事を要約する話のおもしろさもさることながら、その著書「すべての経済はバブルに通じる」も早く読みたくなりました(といっても、まだ積ん読本がたくさんあるんですが・・・)。


さてさて、ギフトショーは明日まで。
明日も往復3時間の通勤は、ポッドキャスト三昧になりそうです・・・。

ツイテル、ツイテル。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
顔てかてか効果
2009年02月03日 (火) | 編集 |
ただいま、名古屋での顧客の展示会に出展中です。

昨年の倍のブース数で、昨年より一人多い人員での出展。
この不景気に、昨年以上の売り上げが必須の状況の中、特に目新しい素材があるわけではなく・・・。

とりあえず、「ついてる、ありがとう、感謝します」と言いながら接客。
そのうえ、斉藤一人さんが常々おっしゃっているように、顔にクリームを塗ってみました。(斉藤一人さんは、お金持ちの人は、いつも顔がつやつやしているから、顔にクリームを塗るとよいと言っている)

すると、昨年のようにめちゃくちゃ忙しくてやっと前年比よりアップという状況ではなく、余裕で昨年の半分の日数で昨年度越えという売り上げ

てかてか効果か!!

本当に、来ていただいたお客様に感謝です。

明日もこの調子でがんばるぞー!

明日、展示会終了後東京に戻り、あさってからはギフトショーにて接客です。
ギフトショーでも、てかてか効果でがんばるぞー!

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
