35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

繰り上げ返済効果(フラット35)
2010年04月30日 (金) | 編集 |
あっという間に4月も終わり・・・。

繁忙期であろうと、試験勉強中であろうと、もちろん話題の新刊は読了しましたよ。

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る


なんだか売れすぎちゃって、昔からのファンとしてはちょっとどうかしら・・・と。
あまり書いてしまうと、ネタバレになってしまうので控えますが、こんなに読みやすくて説明が多くてたんたんと読めちゃう村上春樹は、はじめてです(笑)

個人的には「ねじまき鳥のクロニクル」が大好きなんですが・・・。

さてさて、住宅ローンの繰り上げ返済について調べてまいりました。
というより、本日返済の手続きをしてまいりました。

フラット35での繰り上げ返済の場合は、毎月の返済日の10営業日前に、窓口で申込書を提出しなければなりません。(電話にて10日前と聞き間違え、1ヶ月繰り上げ返済が遅れることに・・・

必要なものは、返済(償還)予定表(窓口である金融機関より事前に郵送されてきます)、返済用の銀行口座の通帳、その通帳の銀行印です。

この繰り上げ返済によって、どれだけの利息軽減効果があるのかは、後ほど窓口の銀行よりシュミレーションを記した書類が送られてくるそうです。ただ、それまで待っているのも癪なので、ちょっと調べてみました。

・借入金額:1500万円(元利均等返済、毎月支払い)
・金利:2.86%
・返済期間:25年
・返済額:70,044円
と、仮にします。仮にですよ(笑)

返済開始8か月後に100万円を繰り上げ返済する(住宅金融支援機構の場合100万以上※)とする。

その際、ローンの返済(償還)予定表の8か月後にあたる返済予定日を見ると

平22.6.15 8回 割賦元金:34,954 割賦利息:35,090 支払額合計:70,044 残元金:14,688,391

とあります。
この残元金から、100万を引くと繰り上げ返済実行後のローン残高となるそうです。
14,688,391-1,000,000=13,688,391 そして、この金額に一番近い残元金の場所を償還予定表より探すと

平24.10.15 37回 割賦元金:37,363 割賦利息:32,681 支払額合計:70,044 残元金:13,675,125

ということは、37回-8回ということで、29回(か月)分の期間短縮となります。
実際の償還金額は、14,688,391-13,675,125=1,013,266円となります。

そして、気になる利息軽減の額は
29回分の支払い予定金額は、70,044×29=2,031,276円
そこから、実際の償還金額を引くと
2,031,276-1,013,266=1,018,010円の利息軽減に!!

フラット35の場合は、繰り上げに手数料もかかりませんし、しかも残額が多いうちに繰り上げ返済すればするほど、利息の軽減効果が得られるので、なにはともあれ早めにするのが良いようです。

ちなみに、この記事の参考にさせていただいた下記の本は、ひじょーに丁寧に解説してあるのでお勧めです。

マイホーム資金プラン ローンと税金 得 ガイド (エスカルゴムック 258)マイホーム資金プラン ローンと税金 得 ガイド (エスカルゴムック 258)
(2009/09/26)
山下 和之

商品詳細を見る

図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉
(2009/06)
浅井 秀一

商品詳細を見る


さて、明日からゴールデンウィーク!
今年は、遠出の予定はないのですが、しっかり勉強しなければなりません・・・がんばるぞ~!

(※銀行でよくよく聞いてみたら、住宅金融支援機構のフラット35の繰り上げ返済でも100万に近い金額であれば、100万以下になってしまう場合でもOKとのこと)

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

スポンサーサイト
テーマ:住宅ローン
ジャンル:ファイナンス
繰り上げ返済の効果って・・・
2010年04月17日 (土) | 編集 |
ここ数日、市場での展示会のため、早朝より出勤しております。

もう、真冬のような寒さに、冷たい雨(今日は、雪!!)。寒さが苦手なわたくしにとっては、ちょっとしんどい一週間でございました。

今年は、寒暖の差が激しく、野菜の収穫がよくありません。そのため、価格が高騰。
野菜がだめな時は、花も同じです。鉢植え(特にカーネーション)など、母の日に間に合うのかなんて、花市場ではみな心配しておりました。

来週からは暖かくなる予報。なんとか間に合ってほしいですね。

さて、先日、ようやく個人国債を解約してきました。
2年前に、投資のひとつとして購入しておりましたが、昨年いきおいで大きな借金を背負ってしまったため、投資なんてしている場合ではございません。固定5年の個人国債は、2年間は中途換金できないので、ちょうど2年目の先日スパッと換金してもらいました。

もちろん、過去4回分の利子がまるまる差し引かれてしまう条件のため、額面より少ない金額での換金となりますが、かろうじて元本割れはしておりません。2年間、無駄のようですが、まぁ勉強代と思えば安いものです。

それよりも、早々に繰り上げ返済をする方が、大事。
まずは、借金(住宅ローン)を返すことが、一番の「投資」なのです。

でも、待てよ。
住宅ローンの繰り上げ返済の効果って、どれくらいの節約になるんだろう。

ちょっと、調べてみますね。

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
スーツを買いに
2010年04月11日 (日) | 編集 |
気づいたら、前回の更新から10日以上も経っておりました・・・。あい、すみませぬ。

家でPCを開くと、どうしてもぼぉ〜っと見てしまうので、最近は極力、電源をつけないようにしておりまして・・・。(それじゃ、ブログかけないでしょう
一日のスケジュール管理をしっかりして、たとえば朝早く起きてブログ書くとか、習慣にしちゃえばいいんでしょうね。

と、いつも思っているんですが、朝起きれず・・・はたして、このだめだめループから脱却できるのでしょうか

さて、FP2級学科試験まで、あと43日。ということで、徐々にせっぱつまってきております。
あいかわらず弱い分野が、年金・保険・税金。FPで一番大事なとこでしょ〜〜!ってことなのですが、問題集で必ずつまづきます。

とりあえず、間違えた所は、再度書いて&読んでとやっておりますが、3分経てば忘れるわたくし
ちゃんと理解しているのかが、あやふやなところ多々あるのでございます・・・。
とりあえず今は数をこなして慣れる事しかないですね。

がんばるのです。

そういえば、先日、久しぶりにスーツを買いに行ってきました。
現在勤務している会社は、ジャケットにチノパンという非スーツ派の営業スタイルだったのですが、今年から服装が自由になったこともあり、選ぶのが楽なスーツにしちゃえと近くのチェーン店へ。

いまいちな接客でしたが、勢いで買っちゃいました。
もちろん、決して不愉快な店員さんではなかったんですけどね。
そんなに多くのことを求めているんではないのですが、もうちょっと顧客が何を望んでいるのかを汲み取って欲しかった(ちゃんと要望を伝えているんだから)。

やっぱり、サービスや接客により良いものを求めようと思うと、それなりの所に行かなきゃならないんでしょうかね。
でも、逆に考えると、そういう接客やサービスってまだまだ徹底されている所って少ないんじゃないかしら。こりは、起業のチャンス!?ははは。でも、いい勉強代になりました(ちょっと痛かったけど・・・)

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。