35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

ようやく!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
先週末の日曜日、FP2級学科試験に行ってまいりました。

昨年5月の2回目の試験で、実技科目だけは合格しましたが、それから約1年。
5回目となる今回の学科試験だけはなんとしても受からなければと、WEBをひらくのもそこそこに
(twitterとかやってましたけど:笑)勉強しておりました

自己採点の結果、45/60点(75%)!!ということでおそらく合格(合格基準60%)。こんなにやってるのに、たった75%の正答率?という、突っ込みはなしにして(笑)
それでも、嬉しいです!!

今回は、いつも集中力がきれる、試験後半のタックスプランニング・年金・相続等の分野を徹底して復習したのが良かったです。一目見て、正答がわかる問題も結構あり、わりかし時間に余裕をもって終了することができました。

今にして思うと、毎回試験後に落ち込むも、すぐに次に向けての勉強をせずに、だらだらと過ごし1ヶ月くらい前になって、まずいまずいと始めていたのが反省点ですね。
分かっていても、仕事で忙しかったり、疲れていたりすると、まいっかとなってしまう弱い自分がおりました。

数週間の勉強のみで受かってしまう方もいる中で、自分はほんとに頭悪いんちゃうやろか・・・なんて今更ながらに思って落ち込んだこともありますが、とりあえず続けてて良かったです

「才能とは、努力を継続できる力」
羽生善治名人(将棋)が、NHK「プロフェッショナルの流儀」で言っていた言葉です。

私の場合は、まだまだ努力というほどのものではありませんが、でもゆっくりでも一歩ずつ前に行けるんだなって、ちょっと自信になりました!!


さて、これからが本番!
目標としては、次はAFPの取得に向けて、また勉強を始めたいと思ってます。
また、今までは試験に受かるための勉強だったので、実務面も含め、知識としての様々な分野も勉強していきたいと
思っております。

今後は、その時の勉強のテーマなども含め、更新もまめに(笑)していきたいと思っておりますので
またまた、よろしくお願いいたします!

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

スポンサーサイト
テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
奮闘中
2010年05月19日 (水) | 編集 |
もはや、月一ブログと化しておりますが、ちゃんと生きております(笑)

いよいよ、FP2級学科試験も今週末ということで、追い込み(?)にはいっております。
毎回、後半で時間がなく失速するので、今回は試験でも後半部分の範囲である、タックスプランニング・不動産・相続事業承継を中心に復習中。

毎度のことなのですが、税金関連、控除関連がほんっとに弱いですね

ですが、もうそんなことは言っておられません。
とりあえず、がんばるのです!

ということで、経過報告のみですみません。
試験後に、またアップしま~す!!

100517_1549~01
外回り中に、ふと見つけた踊り子号。
ふら~っと、これに乗ってしまえば、伊豆にいけるんだ~と白昼夢を見てしまいました

とりあえず、合格してから、いずれ行くぞ~~~!
待ってろ~~伊豆~~!
(極度の興奮状態のため、少々壊れております。お許しを・・・)

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

ダブルライセンス
2010年05月08日 (土) | 編集 |
だいぶ、更新が滞っておりまして
面目次第もございません・・・。

さてさて、ゴールデンウィークは家族みなが体調すぐれず、結局遠出はしませんでした。
でも、ゆったりのんびりの素晴らしいお休みでございました。

100502_1054~01

近場の公園の緑がきれいで癒されてまいりました。

さてさて、病気ブログの方でもご紹介しましたが、5/1のメーデーにがん罹患者が治療を続けながら働くためにどうすればよいかというシンポジウムに参加してまいりました。

詳細は日記を参照していただきたいのですが、この講演者の一人が強調されていた個人のエンプロイアビリティ(雇用されうる個人の能力)の向上という言葉が妙に心に残りました。

もともとこの不景気の世の中で、国や会社をあてにはできません。個人が仕事をしていくための能力、要は「手に職をつける」という発想は、何もがん罹患者だけでなく、昨今広く提示されている自己啓発のひとつです。

私がFPの資格勉強をしているのも、まあ言ってみればそのひとつ(笑)。

でも、世の中には、私なんかよりもっと若くて、同じように様々な資格をもっている人、勉強している人なんてたくさんいると思います。だから、資格をとったりすることが即エンプロイアビリティの向上になるかといったら、それはなかなか難しい・・・かもしれない。

でも、思ったのです。
レバレッジシリーズで有名な本田直人さんが何かの本で書いてらっしゃった「ダブルライセンス」という方法があるじゃないかと!
ダブルライセンスとは、二つ以上の資格や専門知識を合わせて、他にはない独自性を売りにしましょうということ。たとえば、英語がペラペラの会計士とか中小企業診断士かつFPなどなど、まあ勉強するのは大変だと思いますが(笑)

そして、この講演を聞きながら、他の人がなかなか体験できない若年でのがん罹患という「経験」は、自分にとって非常に大きな「ライセンス」のひとつじゃないかって。

この経験をどうやって活かしていくか、まだまだ自分でもわかりません。でも、少しだけ将来の働き方について光が見えてきたような気がしました。

今年は、様々な人との出合いによって、なんだかどんどん楽しく、前向きになってきてます!
さ~て、月末の試験にむけて、がんばるぞ~!


100507_2315~01_0001
子供たちからの誕生日プレゼント。うれしく涙出ちゃいました。
何物にもかえがたい、本当に大切なプレゼントです。

ついてる、ありがとう、感謝します!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:自己啓発
ジャンル:ビジネス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。