35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

Stay hungry, stay foolish.
2010年07月23日 (金) | 編集 |
AFP認定研修、地味にコツコツやっております。
といっても、テキストで予習をして、DVDを見て復習という繰り返し。

まだ、第1講の「FP総論」なので、ほんとに少しずつなんですが・・・。

ただ、このFP総論は、ファイナンシャルプランナーとしてどうやって食べていくのか?を示したガイドライン的なもの。もちろん、その歴史やコンプライアンス等概要は多岐にわたって説明されているのですが、非常に実践向きな教科書と言えます。

DVDの講義自体は、これらのテキストのポイントを選んで解説。まだ、最初ですが、テキストからだけでもいいかも・・・と内心思っております


さて、FP関連の書籍を読むべきなのに、興味深い本がどんどん店頭に並んでおりまして・・・。
ついつい、衝動買い&積ん読本がまたまた増える今日このごろでございます。

それらの中でも、この本は良かったです。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
(2010/07/15)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る


もともとMac派の私にとっては、言わずと知れたネ申な人ではあるのですが(笑)
その彼の、基調講演などで見せるプレゼンテーションのテクニックに的をしぼった解説本。

若いころは、相当無茶をやったジョブズ氏なのですが、この本での彼はクールで楽しそうで生き生きしてます。
プレゼンテーションのテクニックに関しては、「誰にでもできる」と断言しながらも、世の素晴らしいプレゼンテーターは皆、陰で相当な練習をして本番を迎えていると著者は語ります。

「ストーリーを作り」「体験を提供し」反復練習を重ねる。
これらは、今後FPでの業務を行ううえでも、カウンセリング的な面も含めて非常に参考になる話でした。

この本には、たくさんの素晴らしい「言葉」がちりばめられているのですが、特にお気に入りは、有名なスタンフォード大学での卒業生への祝辞の中にある「Stay Hungry, Stay Foolish」ですね。
ハングリーであれ、馬鹿であれ(「分別くさくなるな」との訳も)。ジョブズ氏らしい、激励の言葉です。

すい臓癌を克服した彼も、実はがんサバイバーです。
恐るべし、サバイバー
(もちろん、罹患する前から、驚くほどの実績を持っている人ですけどね:笑)

ついてる、ありがとう、感謝します。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

スポンサーサイト
テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
テキスト到着!
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ワールドカップも終了しましたね。
大好きなプレイスタイルのスペインが初優勝!おめでとうございます!!
大事な決勝戦は、明け方に起きれず、ライブで見ることができませんでした
でも、今年のワールドカップは、日本が活躍したこともあり、とっても面白かったです。
4年後は、ブラジル大会。今度は、生で観てみたいなぁ~。

100712_2149~01

さてさて、ようやく到着しましたLECのAFP認定研修DVD

提案書の作成が主な研修なので、DVDと簡単な冊子だけかなと思っていたら、どっしり各項目のテキスト類が同梱されておりました。基本的には、2級試験のためのテキストなんですが、それでも知識のブラッシュアップのためにも非常にありがたいです。心して、復習しまっす

試験終了から、とりあえず何をしていいかわからず、苦手な保険や年金に関係する本などを読んでいたんですが、やっぱりこういう目的のはっきりしたテキストのようなものがあると心強いですね。

これからは、まずAFPの取得に向けて、がんばるのです!

とりあえず、教材の届いた月の翌月1日からが受講開始日となるらしいです。まあ勝手にはじめてもいいのですが、その日から1カ月以上1年以内に受講し、修了することが必要とのことです。
毎月25日が提案書の締切らしいので、遅くとも8月25日までにの修了を目標にがんばるぞ!

途中経過は、また報告します。

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
AFP取得に向けて
2010年07月07日 (水) | 編集 |
続いていたイベントがようやく終わり、やっと次の目標に向けて動き出せます。

正式に2級ファイナンシャルプランナーの合格証書も届いたので、次はAFP取得に向けて勉強です。
このAFP(Affiliated Financial Planner)を取得するためには、2級FP試験に合格し、なおかつ日本FP協会認定の研修を修了すれば良いとのこと。そして、研修修了時に提案書を提出し、合格すると「研修修了証明書」が発行され、日本FP協会に登録手続きをすることによって、AFPとして認定されるそうです。

ファイナンシャルプランナーは、ややこしい事に2つの機関が試験および資格を用意しておりまして、3級・2級・1級とある国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能士試験は、社団法人金融財政事情研究会がとりおこなっています。

また、日本FP協会が認定しているのがAFPと国際ライセンスであるCFP(Certified Financial Planner)。ちなみに日本FP協会でも、上記の2級・1級試験(実技のみ)を取り行っております(3級試験は、金融財政事情研究会のみ)。

資格を持っているだけであれば、2級だけでもいいのですが、将来的にCFP(これを取っていると1級の学科試験が免除となる)を目指したり、また常に新しいFPの知識を勉強できるAFPを取っておいた方がいいかなと。まあ、それなりにランニングコストはかかるのですが、それも今後のためと思えば安いものですしね

AFPの認定研修を受けるべく、さっそく研修を受けることができる機関を調べました。
一応、日本FP協会では、このような案内が。

資格学校などの資料も集め、吟味した結果、価格の安いLECの「AFP認定研修」という通信講座に決定
WEB(動画)や音声ダウンロードもあったのですが、後に残るものをとDVDのコースで税込29,000円。

決して安くはありませんが、その分がっちり勉強するのです!

通信講座の内容なども、これからアップしていきたいと思っています。
とりあえず、がんばるぞ!!

ちなみに、LECTACなどの資格学校のパンフにのっているFP資格ガイド(先ほどの2級だとかCFPとかの説明)では、丁寧な説明が掲載されているのでお勧めです。(本家の協会より、わかりやすい:笑)

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。