35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

つもりとEee PC
2008年10月18日 (土) | 編集 |
というわけで、いろいろと研究した結果

三菱UFJ投信のインデックスファンド225
セゾン投信のセゾンバンガードグローバルバランスファンド

を購入することに決定
インデックスファンド225は、その名の通り日経平均株価に連動するインデックスファンド。セゾンの方は、「投資信託にだまされるな~」で竹川美奈子氏が推薦していた、ひとつで日本株式・日本債権・海外株式・海外債権のすべてをフォローできるというバランスの良いファンド。

まあ、とりあえずこれだけ買ってみて、ながらで勉強していこうと・・・。
な~んていってますが、その後約半年以上たちますが、ほとんどほったらかしにしてあります。

ちなみに、ポートフォリオ(財産配分)は

国債:1割強
グロソブ(外国債券):1割強
インデックス225(日本株式):1割弱
セゾン:1割強
ネット銀行定期:4割弱
普通預金:1割強

といった感じです。かなり手堅い・・つもりでした(笑)

はい、そうなんです。ご存じのとおり、アメリカのサブプライムローン問題に端を発した2008年9月にリーマンブラザーズ社の破たんその後の、アメリカをはじめとする世界各国の株価急落は、毎日のニュースでも取り上げられているとおり、投資家が次々と証券離れをおこしている今日この頃でございます。

当初、あま~く考えていた年6%・・・あわよくば7%の利回り目標は初年度から大きく崩れ去り、2008年10月18日現在
-21.72%

まあ、覚悟していたとはいえ、これほどまでとは・・・。もう、笑うしかありません

ははははは。

とはいえ、もともと勉強のつもりで購入したものなので、とりあえずはあくまでもほっておくつもりです。
10年以上の長期投資を目標としているので、初年度からあーだこーだ言っても仕方ありませんし。勝間氏も「お金は~」で「ただ飯はない!」との格言を言っておられるように、そんなに世の中、甘くないのでございます。

何事も勉強、経験。
ツイテル、ツイテルです(無謀な前向き?)。

投資に関しては、まだ投資信託だけなので、今後は様々な運用にチャレンジしていきたいと思います。その時は、また報告しますね。

追記:
081018_2143~01
前々から気になっていた安価ノートPCの「Eee PC」を購入してしまいました!
お値段、なんと9800円もちろん、Emobileの2年契約とセットなのですが、それにしてもお得です。たとえPCが壊れても、Emobileの端末は使えますしね。

ちょうど、出先のちょっとした空き時間でブログを書いたり、メールのやりとりなどをしたかったのでグッドタイミング!でした。モバイルのことなど、わからないことも多々あったので、その勉強にもなりますしね。
ツイテル、ツイテル!
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:投資信託
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
EeePCが9800円ですか!
iPhoneじゃなくてそっちの方が良かったかなぁ(^^;

投信、一時期それくらいやらなきゃと思って勉強しようと思いましたが私には難しくて挫折・・
Bobさんのブログで、改めて少しずつ勉強させていただこうと思います(^^)
2008/10/21(Tue) 23:31 | URL  | fan #0g4t7dsk[ 編集]
>fanさん
いえいえ、iphoneは別ですよ、別です(笑)
でも、10月末には、新製品がでるらしいです・・・(泣)

投信は、私も勉強のつもりではじめてみたので、まだまだこれからです。
ただただ、銀行に預けておくのがもったいなくなったという不純な動機です。ははは。
2008/10/22(Wed) 20:46 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
