35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

資格試験について
2008年10月27日 (月) | 編集 |
金融リテラシーの勉強と言っても、様々なお金や経済に関する本を読んだりすることしか思い浮かびませんでした。実際に証券口座を作って運用するのも勉強なのですが、目論見書などを読む機会は投信を買う前後にかたよってしまいます。なので、一度投信を買ってしまうと後は経過を見るだけという、なかなかデイリーでの勉強にならないような気がしたのです。

ということで、手っ取り早く資格試験を受けてみる事にしました。毎日勉強でき、学んだことが「合格」という形で目に見えるので、モチベーションアップにもなるかなという単純な理由なんですが・・・(笑)

まずは、金融に関係があり比較的容易と言われているファイナンシャルプランナー3級試験を受けてみました。

実は9月に試験を受けており、自己採点していたのですが、本日ウェブ上の合格発表で学科・実技ともに無事合格しているのを確認いたしました!
やった~!ツイテル。
(試験勉強の適当さに関する記事は、こちらをご参照ください・・・一夜漬けの破れかぶれで「合格させて頂き感謝します!」と連呼していたら受かってしまったという感じです・・・笑)

合格率:学科試験81%(!!)実技試験38%という、近年まれに見る難易度の低さのおかげなのかもしれませんが(笑)、嬉しかったです。

私、実は大学を中退しております。30代になってから、通信教育でまた復学したりしたのですが、結局続かず・・・。資格の勉強も、中小企業診断士や行政書士などやってみましたが、いずれも挫折。今回は、資格をとって起業しようとか転職に有利なようにといったことは考えず、純粋に知識の習得のつもりで受けたのですが、それが良かったのかもしれません。
なので、社会人になってから初めての「勉強」での合格は、難易度はどうあれ本当に嬉しかったです!

これに気をよくして(笑)現在、簿記3級試験(11月)、ファイナンシャルプランナー2級試験(2009年1月)に向けて、またまたチャレンジ中です。

レバレッジシリーズで有名な本田直之氏は、その著書「レバレッジ勉強法」で、社会人が勉強する場合は時間が限られているのだから目的を厳しくフォーカスして取り組めと言っています。「金融の勉強=簿記」という単純な発想で勉強しはじめると、その膨大な勉強量にうんざりしてしまうと・・・(泣)「勉強の分散投資はするな」と・・・。

まぁ、でも私の場合は、役立てたい目的自分自身よくわかっていないような状況なので、とりあえず、いろいろあがいてやってみます!
ということで、ここで宣言してしまった以上は、良い報告ができるようにがんばります!!

ツイテル、ツイテル!

レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
ぅぅぉぉおおでとぅぁうううぅぅ!!v-82v-81
合格祝いにv-275おごらせて。

フィリポ・インザーギのような結果のだしかたですね。
2008/10/28(Tue) 10:33 | URL  | Lucky Goro #-[ 編集]
>Luchy Goroさん
カラフルなお祝い、ありがとうございます!!
インザーギっていうのは、遅咲きの意味でもちょっと嬉しい、昭和45年生まれ世代でした。
2008/10/29(Wed) 22:19 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
