35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

ハンカチより心意気
2009年12月07日 (月) | 編集 |
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルールかばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
(2009/08/28)
川田 修

商品詳細を見る


前々から、書店にて気になってはいたんですが、ちょっと立ち読みしてよくある営業ノウハウ本という印象だったので、購入していませんでした。

ただ、なんか気になる。どうしても、読みたい。
常々、書籍との出会いも縁だと思っているので、思い切って買ってみました。

結論。素晴らしい書籍です。

営業ノウハウ的なことも書いてありますが、著者の川田さんが伝えたかったのは、営業という仕事の素晴らしさ、そしてその心意気。顧客訪問の際、鞄の下にハンカチを敷くといったお客様への心配りも確かに大切だけど、そういう事を自然に考える、相手の気持ちを思う心を養うのが営業という仕事の素晴らさ。

辛いこともあるよね、お客様のためとはいえ成績を考えずになんて最初はできないよね。ごく普通の人の視線にたった立場から、丁寧に心のもやもやをときほぐしてくれる、やさしい文章には、川田さんの人柄があふれています。

特に、川田さんが社内で営業成績のトップ争いをしている時に、結果周りの方達をすべて振り回してしまったことに対する反省の弁は、非常にずっしりときました。

共感できる「感謝」や「夢ノート」などの話もでてきて、やっぱり読むべくして出会えたんだなと感激でございます。

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
