fc2ブログ
35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
仕事納め
2009年12月25日 (金) | 編集 |
わが社は、本日で仕事納め。
今年は、少し早めですが、その分年明けは4日からの営業です。

でも、9連休は嬉しいですね

さ~、いろいろやるぞぉ~と楽しみですが、ぼけ~っとしてるとあっという間の休みなので・・・
きちんと、予定を立てねばなりませんね

とりあえず、明日は、久~っしぶりの後輩たちのビッグバンドのライブに行ってまいります。
比較的、近所で、しかも休みなので、これは行かねばと。

若いエキスをたくさん吸ってきます(笑)

さてさて、久しぶりに本の紹介を。

何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。
(2009/11/28)
渋井 真帆

商品詳細を見る


ジャケ買いしてしまいました・・・。
この手の自己啓発本は、もういいやと思いつつも、その平易な読み口についつい購入。

でも、意外に参考になりました。
ビジネス教養セミナーを主催する社長である著者の渋井真帆さんの自伝的な内容。

自身が、会社を立ち上げるまでに身につけた「ビジネス基礎力」について丁寧に解説してあります。
昨今のカツマー語録であるMECEからマーケティングの4Pなど、内容も盛りだくさん。そして、なにより重要なのは、独立をしようとする人に必要な大事な心構えを教えてくれているところ。

とあるセミナーの参加者であるHさんとの語らいにある、経営は生半可の気持ちではできないぞというメッセージには、ぐっときましたね。

ただ、ひとつだけ。
この本は、著者本人が融資担当の銀行員である夫からレクチャーを受けるという実話(?)を、小説風に書いてあります。確かに、信憑性は高いとは思うのですが、読んでいて、照れくさくなるというか、せめて架空の夫婦でもいいから物語風にしてもらえれば、まだ救いようがあるような・・・

ただ、なぜかこのしつこいくらいの丁寧な語り口がくせになったりします(笑)
参考本のこちらも購入してしまいました。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With Peopleチャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
(2007/03/02)
レス・ギブリン渋井 真帆

商品詳細を見る


30分で読める内容です。でも、1200円。
ちょっと高く感じましたが、面白いですよ(笑)

「人は自分にしか興味がない生き物である」
う~ん、確かに・・・。

ちなみに、こんなのも買って現在購読中。

新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2006/05/26)
渋井 真帆

商品詳細を見る


こちらも、あいかわらずの語り口ですが、でも丁寧な解説がよかですよ。


ついてる、ついてる。
スポンサーサイト




にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック