35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

業務の疑似体験
2010年03月13日 (土) | 編集 |
わたくし、現在の本業は、花業界にて、花材の輸入代理店の営業をやっております。

まだまだ、ファイナンシャルプランナーとしては勉強中の身であるのですが、実社会の中での様々な業務の中でいろいろな事を学べるのは非常にプラスであります。

通常は、いわゆるメーカーの営業マンなので、問屋さんの商品部との商談が多く、一般の方との接点はあまりありません。ですが、先日ふとしたきっかけで、これから個人で事業を始めようとしている方のお宅へお邪魔して、いろいろとお話をする機会がありました。

その方は、現在は社会人として勤務しているのですが、その奥様が中心になって花の仕事をしていきたいとのこと。
事業をはじめるにあたっての注意点など、カウンセリングのような形でお話をさせていただきました。もちろん、商品を買っていただくための営業的なご案内もしましたが、お客様が事業で成功しなければ、我々も商売になりません。

当然、自社以外の仕入れ先もご紹介しました。今後も、様々な形でサポートできればと思っております。

今回はこうやって普通のご家庭で、こういうカウンセリング的なことをさせていただいたのが、今後、FPの業務を行う上でも、非常に良い経験になりました。

ただ、反省点もあります。
お客様が事業で成功するためには、客観的に見て厳しい意見も言わねばなりません。
今回は、はじめてのご訪問ということもあり、割と前向きな話しかできなかったのが心残りです。

こういうことも経験・勉強ですね。

がんばるぞ~!

ついてる、ありがとう、感謝します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日記
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。