35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

ようやく!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
先週末の日曜日、FP2級学科試験に行ってまいりました。

昨年5月の2回目の試験で、実技科目だけは合格しましたが、それから約1年。
5回目となる今回の学科試験だけはなんとしても受からなければと、WEBをひらくのもそこそこに
(twitterとかやってましたけど:笑)勉強しておりました

自己採点の結果、45/60点(75%)!!ということでおそらく合格(合格基準60%)。こんなにやってるのに、たった75%の正答率?という、突っ込みはなしにして(笑)
それでも、嬉しいです!!

今回は、いつも集中力がきれる、試験後半のタックスプランニング・年金・相続等の分野を徹底して復習したのが良かったです。一目見て、正答がわかる問題も結構あり、わりかし時間に余裕をもって終了することができました。

今にして思うと、毎回試験後に落ち込むも、すぐに次に向けての勉強をせずに、だらだらと過ごし1ヶ月くらい前になって、まずいまずいと始めていたのが反省点ですね。
分かっていても、仕事で忙しかったり、疲れていたりすると、まいっかとなってしまう弱い自分がおりました。

数週間の勉強のみで受かってしまう方もいる中で、自分はほんとに頭悪いんちゃうやろか・・・なんて今更ながらに思って落ち込んだこともありますが、とりあえず続けてて良かったです

「才能とは、努力を継続できる力」
羽生善治名人(将棋)が、NHK「プロフェッショナルの流儀」で言っていた言葉です。

私の場合は、まだまだ努力というほどのものではありませんが、でもゆっくりでも一歩ずつ前に行けるんだなって、ちょっと自信になりました!!


さて、これからが本番!
目標としては、次はAFPの取得に向けて、また勉強を始めたいと思ってます。
また、今までは試験に受かるための勉強だったので、実務面も含め、知識としての様々な分野も勉強していきたいと
思っております。

今後は、その時の勉強のテーマなども含め、更新もまめに(笑)していきたいと思っておりますので
またまた、よろしくお願いいたします!

ついてる、ありがとう、感謝します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~!
75%は素晴らしいですよ!
おめでとうございます~!

羽生名人の言葉、覚えておかなくっちゃ!
私は努力が継続できない事がおおいので(汗)
2010/05/26(Wed) 22:50 | URL  | shiyoh #sN.fMpwM[ 編集]
>shiyohさん
ありがとうございます。
いえいえ、終了後「あ~~!」なんて後悔する問題も多々あり・・・。まだまだです(笑)
次に向けて、がんばります。

私も、継続って苦手です(笑)でも、ちょっとずつでも前に進めると、なんだかちょっぴり嬉しいですね。
2010/05/27(Thu) 12:26 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
