35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

AFP取得に向けて
2010年07月07日 (水) | 編集 |
続いていたイベントがようやく終わり、やっと次の目標に向けて動き出せます。

正式に2級ファイナンシャルプランナーの合格証書も届いたので、次はAFP取得に向けて勉強です。
このAFP(Affiliated Financial Planner)を取得するためには、2級FP試験に合格し、なおかつ日本FP協会認定の研修を修了すれば良いとのこと。そして、研修修了時に提案書を提出し、合格すると「研修修了証明書」が発行され、日本FP協会に登録手続きをすることによって、AFPとして認定されるそうです。

ファイナンシャルプランナーは、ややこしい事に2つの機関が試験および資格を用意しておりまして、3級・2級・1級とある国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能士試験は、社団法人金融財政事情研究会がとりおこなっています。

また、日本FP協会が認定しているのがAFPと国際ライセンスであるCFP(Certified Financial Planner)。ちなみに日本FP協会でも、上記の2級・1級試験(実技のみ)を取り行っております(3級試験は、金融財政事情研究会のみ)。

資格を持っているだけであれば、2級だけでもいいのですが、将来的にCFP(これを取っていると1級の学科試験が免除となる)を目指したり、また常に新しいFPの知識を勉強できるAFPを取っておいた方がいいかなと。まあ、それなりにランニングコストはかかるのですが、それも今後のためと思えば安いものですしね

AFPの認定研修を受けるべく、さっそく研修を受けることができる機関を調べました。
一応、日本FP協会では、このような案内が。

資格学校などの資料も集め、吟味した結果、価格の安いLECの「AFP認定研修」という通信講座に決定
WEB(動画)や音声ダウンロードもあったのですが、後に残るものをとDVDのコースで税込29,000円。

決して安くはありませんが、その分がっちり勉強するのです!

通信講座の内容なども、これからアップしていきたいと思っています。
とりあえず、がんばるぞ!!

ちなみに、LECTACなどの資格学校のパンフにのっているFP資格ガイド(先ほどの2級だとかCFPとかの説明)では、丁寧な説明が掲載されているのでお勧めです。(本家の協会より、わかりやすい:笑)

ついてる、ありがとう、感謝します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。