35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

目が覚める!
2010年08月24日 (火) | 編集 |
夏休みをゆるゆるで過ごさせていただいたせいか、お盆明けよりハードな毎日を送っております・・・

あまり、現在働いている会社のことを言うのはどうかと思うのですが、このご時世、多分にもれず、厳しい現状でございます。

そういう状態をひしひしと感じているので、より一層がんばってはいるのですが、唐突に変更する様々なあれやこれやのおかげで、心身ともにまいっておりました


でも、おかげでわかったことがあります!

「いつまでもぬるま湯で、たらたらしてたらいかんぜよ!(何故か龍馬風)」と言われているのだ!・・・って。

これは、啓示なんだって(大袈裟だよ・・・)。
こういう時は続きます。また、素晴らしい言葉と出会うことに。

FPの情報収集としてもよいため、ライフプランの特集が書かれた雑誌を購入。
たまたま開いた、あるページにて、カントの「啓蒙とはなにか」の紹介が。
そして、ビジネスにも役立つ言葉として書かれた、次の一文!

「理性のいらない家畜状態に怒りを覚え、考え始めよ」

ずきゅ~~ん、と来ましたよ。これは。さっそく、文庫も購入しましたさ。

週刊 東洋経済 2010年 8/28号 [雑誌]週刊 東洋経済 2010年 8/28号 [雑誌]
(2010/08/23)
不明

商品詳細を見る


実は、25日締切だったAFP用の提案書が間に合いそうもなく、来月でもいいかとちょうどだれている時期でもありました・・・。先日の調べ物以来、まったく知識の習得にも力を入れておらず、いっぱいがんばったんだから夏休みくらいという甘い気持ちもありました。

こういう時は、ちゃ~んとわからせてくれるようになっているんですね(って勝手に思い込んでおりますが:笑)

まずは、(いつものことでもあるのですが:笑)気持ちを入れ替えて、がんばろうと思います。
これから、秋冬の繁忙期に向けて仕事の方もどんどんハードになっていくのですが、悠長なことは言ってられません。年末までには、FPとしてもある程度の方向性を決めねばなりませんからね。

がんばるぞ~!

あ、ちなみにこんな本にも出会えました。
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
(2010/07/07)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る


お金じゃないよ、遣り甲斐だよ。
キーワードは、自律性・マスタリー(熟達)・目的です。
そういえば、自分は今の仕事で「フロー」の状態を経験したことなんてあったろうか・・・なんて真剣に考えてしまいました(笑)お勧めです。

ついてる、ありがとう、感謝します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
