35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

おかねの勉強
2010年10月19日 (火) | 編集 |
過去のエントリーなどを見ていると、その文章量の多さにびっくりしております。
それに引き換え、最近は・・・。あ、飽きた?(笑)

いえいえ、毎日、幸せに自分らしく働く夢に向かってがんばっておりますよ
ただ、やはりtwitterをやっている影響は大きいですね。

その場で感じた事を、メモのように投稿できるので、すっかり書いた気になってブログのネタがさっぱり
とはいえ、最近は、あるテーマについて勉強(というほどのものでもないんですが・・・)したりしているため、なかなか時間がとれないということもあります。

さて、AFPの認定研修修了し、現在日本FP協会へ登録申請をだしている最中でございます。
早ければ、11月1日から入会となるのですが、実際問題AFPになれたといっても、知識も経験もほとんどない状態これでは、仕事どころではありません。

まずは、知識のインプットを強化しなければなりません。
そもそも、FPを目指すきっかけになったのは、ファイナンシャルリテラシー、いわゆるお金の知識を身につけることが目的でした。であれば、まずは「お金」とはなんぞや、「経済」とは「金融」とはなんぞやということを勉強しなければなりません。

とりあえずの目標は、「経済」について、小学生の息子にでもわかるように教えることができること。
自分がわかっているだけではなく、難しい言葉を使わずにがテーマです。
そうすれば、おのずと自身の糧になっていくはず!

がんばるぞ!!

最新版 経済のことが面白いほどわかる本[株と投資入門編]最新版 経済のことが面白いほどわかる本[株と投資入門編]
(2005/03/15)
岩本 秀雄

商品詳細を見る


ということで、古い(2005年頃)本なのですが、株や投資から経済を非常にわかりやすく解説しているこの本を再読しております。事例は古いですが、大まかな内容は今でも通用することですので、非常に勉強になります。
たぶん、中学生くらいでも読めるかな・・・

ついてる、ありがとう、感謝します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。