35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

ようやく到着!
2010年11月08日 (月) | 編集 |
101108_2222~01

ようやく到着!
AFPライセンスカードが届きました。
つい、先日にはEメールにて受理とFP協会でのマイページの登録申請があったのですが、実物を見るとやっぱりうれしいですね。

協会のピンバッジも入っていてびっくり。私、社会人になってからというもの社章やピンバッジというものをつけたことがなかったので、ちょっと嬉しいです(ミーハー
このライセンスに恥じないように、精進しなければ!!

先日の日経ウェブ版での記事で、本名も出しちゃっているので、画像処理はしておりません(笑)


さて、現在は、下記3つのお題を中心に勉強中でございます。

1.小学生でもわかるお金と世の中のしくみ
2.無理せずできる家計の節約術
3.専門的な金融の知識

3の金融・経済の知識を、小学生にでもわかるように噛み砕いて教えられるようになる。
そして、ごく一般的な家庭で、そういった知識を役立て、幸せな生活をサポートする。

まずは、この目標を達成するための準備をしていきたいと思っています。

ちなみに、3のためのこんな本。
No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本
(2009/12/02)
上野 泰也

商品詳細を見る


割と平易に書いてあり、文字も大きいので読みやすいです。現在、同じシリーズの「金利の本」を購読中。

2のためのこんな本。
年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
(2009/04/15)
横山 光昭

商品詳細を見る


ファイナンシャルプランナーの横山氏の著書ですが、非常に読みやすく、しかもためになります。
読んでる最中に、な~んかどこかで見たことあるなぁ~、デジャヴュかな・・・なんて思ったら、以前に買って読んでました。ちゃんと家にもう一冊ありました
くやしいので、しっかり読んで、身につけるのです!

ついてる、ありがとう、感謝します。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

AFPのライセンスカードにバッチ・・・いいなぁ

まだ「受理」のメールも届いていないけど

私にも届くのが今からとても楽しみです


もう色々と先を考えていらっしゃるのですね

すごいですね


私は・・・CFPの試験を6月に受けてみようかとか

考えてはいるけれど、まだ迷っています。

見習って一つ一個ずつ実績を積んで

いかなければね

勉強になります!
2010/11/10(Wed) 20:49 | URL  | ようと #-[ 編集]
>ようとさん
ありがとうございます。
手続きだけなので(笑)、すぐに来ますよww
実は、資格をもってもそれを活かせるような知識がないことに、悩んでおりまして(笑)とりあえず、相談等を念頭においた勉強をするための方針だけ決めたという感じです。
やはり、なにかしら勉強してないと不安ですね・・・。私も、すこしずつCFPの勉強を始めようかと思ってます。
がんばりましょー!!
2010/11/11(Thu) 23:24 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
