35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

第120回簿記3級試験
2008年11月16日 (日) | 編集 |
本日、雨の中、簿記3級試験を受けに所沢商工会議所へ行ってまいりました。

解答用紙にほとんど数字を記載してくるため、答え合わせがしにくいのですが、そんなことする以前に・・・。

撃沈・・・

やはり、世の中、そんなに甘いものではございません。
生半可な気持ちで、合格できるもんじゃないのね、やっぱり。

それにしても、だんだん仕訳の面白さがわかってきた矢先だったこともあり、悔しいです・・・。
でも、こんな中途半端な知識で合格しても、身につかなければ意味がないですしね・・・と強がったりして・・・。
次回試験は、来年2月22日。もう、こうなったら、絶対合格するまでがんばるのです!!!

さて、試験の反省なのですが、簿記3級試験は、全部で5問。100点満点中70点以上で合格です。
中でも、3問目の「合計残高試算表」の作成と、5問目の「精算表」の文章問題の二つが、全体の6割の点数を占める重要問題。ここを落とすと、もうアウト・・・なのです。ということで、まっさきに3問目と5問目にチャレンジ。

3問目は、じっくり時間をかけすべて記入!この時点で、「お!いけるかも・・・」と思ったのもつかの間。5問目は、ここ10回以上出題されていなかった「財務諸表の作成」!!
が~ん。思いっきり山をかけており、まったくさらっていなかった項目。

途中で帰ろうか思いましたが、とりあえず空欄うめまくってまいりました・・・(笑)

後で気づいたのですが、3問目も1ヶ月単位での試算表つくりを、1年間の会計期間と間違えて記入・・・orz
た、立ち直れぬ・・・

救いは、あれほど手を焼いていた「仕訳」の仕組みがだいぶわかってきたことと、苦手だった「商品有高帳」がきちんとできたことでしょうか。
次回は、もっと手ごたえあることでしょう・・・ははは(超楽観的)


とりあえず、自分にお疲れ様ということで、ひさーしぶりのおうちでビール、頂きました。
明日から、またがんばるぞ~!!

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
なつかし~
簿記の試験!
私は大学生の時に3級とったよ♪
で、社会人になって2級を受けたんだけど…撃沈v-409
どうも原価計算が苦手なんだよね。

簿記を知っていると仕事では強いよね。頑張って!

俺も2級再チャレンジしてみようかな。
2008/11/19(Wed) 11:48 | URL  | tetu #-[ 編集]
>tetuさん
おぉ~。先輩!!!
ぜひ、コツを・・・(笑)
今後、いろいろ教えてくださいね。
2008/11/19(Wed) 21:21 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
