35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

本屋中毒
2008年11月19日 (水) | 編集 |
本屋があると、どうしても寄りたくなってしまいます。そして、あれもこれも読みたくなっちゃう・・・。

少し前までは、今の本を読み終わるまでは次の本を買ったらいかん!という自分ルールがありまして。なぜなら、次の本が早く読みたいがために、今読んでいる本を早く終わらせようとしてちゃんと読めないから・・・。

ですが、勝間和代さんが積読(つんどく)を奨励しておりまして・・・。といっても、勝間さんの積読とは、読まないで積んでおくんではなくて、ちゃんと全部読むためなんですけどね。
あと、次に読もうと思ってた本がなかなか見つからないということが、結構あったので、ピンときたら、まとめて買っちゃうことにしています。

先日の試験までは、控えていたんですが、またまた積読始まっております・・・(笑)
最近読んだ、ちょっといい本。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


勝間さんが非常に影響を受けたという自己啓発本。
ご本人が翻訳しているとのことで、興味しんしんで読んでみました。
すごいです。もう、完膚なきまでに叱咤激励してくれます。しかも、1785円(税込)という安価にもかかわらず、分厚いです・・・。もって読むのが、しんどいくらい。その分厚い内容すべてで、「追い込ん」でくれます・・・(笑)最後の方では、さすがに疲れちゃったりするかもしれませんが。
でも、この値段でこの内容は、絶対お得だと思います。自分の人生設計に対して、ちょっと迷ったりした時に、また読み返してみたいですね。

竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る


勉強のハウツー本は、それこそダイエットグッズじゃありませんが、とにかくいろいろ読んで、いつもやったような気になってます(笑)。
そんな中でも、最近出たばかりのおなじみ竹中氏の勉強本!
1000円しないでこの内容は、お得です(損得ばっかり:笑)。平易に書いてあるんですが、内容は非常に参考になります。今興味のある、経済の勉強に関しても普段知らない視点(「公開情報」)からの方法など書いてあり、さっそくやってみようと思いました。
「教育とはエンカレッジ(勇気づける・ほめる)すること」という著者の言は、自分の勉強だけではなく、子育てにも役立つ内容ですね(笑)。


仕事で大切なこと仕事で大切なこと
(2008/05/10)
松下 幸之助

商品詳細を見る

尊敬する松下幸之助氏の公演の肉声を書式化したCD付き本。しかも、これもたった1000円!
ipodに入れちゃえば、通勤中にでも聞けちゃうかなと思っておりましたが、録音が古いためなかなか聞き取りずらいです・・・(笑)結局、文章の方を読んじゃいました。10項目と短いので、さくっと読めちゃいます。
いつ読んでも、松下氏の経営の考え方には、頭がさがります。
私の好きな言葉でもある「ついてる、ありがとう、感謝します」の心境を自然にやっていらっしゃる。「私」ではなく「公」を思う心が、あれだけの事業を成功させる原動力になったのだろうかと、いろいろ考えさせられました。

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
