35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

e-mobileの請求
2008年12月01日 (月) | 編集 |
年末に向けて、公私ともにがんばらなければならないのに、どうもエンジンがかかりません
なんだか、胃腸の調子が思わしくなく、痛みはないんですが、なんとなく胃の周辺に違和感があります。妻も同じ症状のため、お腹にくる風邪かしらなんて言っておりますが、食事もおさえめにならざるをえません。

まあ、ダイエットになるからいっか

さて、先日購入したEee PCに付属しているE-mobileから請求が来ておりました。

8670円!!

なぬ~。基本料2900円から6880円までじゃなかったんかぁ~。
と、よくよくパンフレットみてみると、初回手数料で2700円かかるとのこと。

でも、それひいたって5970円。10月18日から31日の使用、しかもセットアップに使用した程度でそんなにするのか・・・。明細を見ようにも、基本はWEB上でとうことで、さっそくログイン。なんだか、使いにくいインターフェイスのため、さっそくフリーダイヤルに電話。すーぱー感じの悪いお兄さんに、さんざん待たされて、ようやく解決。

しかし、その明細がまたよくわからない。
パンフレットとは違う明細「基準額」とか「プラン適用額」など。しかも無料通信分の金額も当初のより少ない。そのうえ、「基」がつく金額のはずなのに、どこにもそれに対応する数字がパンフレットにのってない。

こりは、結局2900円~6880円という基本料に、別にパケット通信料がかかるのか?それじゃあ、パンフレットに書いてあるのは、うそじゃん。ということで、もう一度フリーダイヤル!

今度は、すぐに感じの良い女性の方の対応。

いろいろ伺って、ようやく納得
実際にかかるお金は、2900円から6880円の中に絶対におさまるとのこと。プラスパケット通信料ということではないそうです。端数の金額は、基準額も無料通信料も日割りになっているから・・・とのこと。

そして、なによりも、結果として総計が6880円内におさまるように、いろいろな項目(基準額やら適用額など)を用いて数字の調整をしているとのことでした。
言い方はわるいけれど、つじつまをあわせてる・・・ということらしいです。(もちろん、金額の基準はパケット通信した量に応じます。でもMAXで6880円。)

オペレーターのお姉さんは、わかりにくくてすみませんと恐縮しておられましたが、こちらも仕組みさえ教えてもらえれば納得
そもそも、こんなやり方間違ってる的なクレームは、時間と労力の無駄(というより無気力?)なので、経緯や考え方がわかり納得すれば、使い続ければいいし、嫌ならやめればいいんですもん。(それに、このオペレーターの方の対応がひじょーに感じが良かったです。電話しおわった後も気分が良かったです!)

でも、待てよ。
仕組みはわかっても、結局はそれくらいの金額がかかるということか・・・。
であれば、使い放題の「データプラン(月額4980円)」等の方がよかったのか・・・。

あー、やはり「ただより高いものはない」ですね。

Eee PC等をE-mobileつきで購入しようとしている皆様、ぜひご一考を・・・。

でも、これも勉強。ついてる、ついてる!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。