35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

がん罹患者の住宅ローン考
2008年12月06日 (土) | 編集 |
先日の友人の住宅購入から、なんだか急に物件情報が気になりだしております。

小宮さんも書いていたし、そろそろねぇなんて考えていたんですが、重要な事を思い出しました。

民間機関から住宅ローンを借りる場合、だいたいが「団体信用生命保険」への加入が条件となります。
ということは、がん罹患者の私は生命保険に入る事ができない(?)ので、借りれない?

他のがん患者さんなどの話で、いわゆる5年生存率で使われる罹患後5年すれば入れる保険があると聞いた事があるんですが、こればっかりは実際に広告等にうたっているわけでもないので(笑)保険会社に聞いてみないとわかりませんね。中には、2年経てば良いという話もあるようです。
いずれにしろ、今度試しに聞いてみるつもりです。

生命保険ではないのですが、がん患者が入れるがん保険というのもありました。
アフラックの「優しいがん保険」です。
50歳から80歳という年齢の問題もありますし、その保障内容もお世辞にも良いとは言えないのですが、でもがん罹患者にとってはこれでもありがたいことなのかしら・・・。

ちなみに、独立行政法人住宅金融支援機構の「フラット35」は、団体信用生命保険への加入は、任意とのこと!

良い機会なので、「がん罹患者が住宅ローンを借りれるか」というテーマは今後少しずつ調べてみたいと思います!!

ツイテル、ツイテル。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
住宅ローン
私も昔銀行に勤めていた人に聞いてみたのですが、病気によるので一概には言えないけど、基本的には保険に入れないと住宅ローンは貸せないって言われました。
たぶん借りる金額や年収とかにもよるんだと思うのですが、審査は健康な人よりも厳しそうですね。
うちの場合は嫁さんのほうが借りやすいと思います。それに女性の方が生命保険の掛け金は安いもんね。

情報が入ったら教えてくださいね。
2008/12/07(Sun) 13:30 | URL  | tetu #-[ 編集]
>tetuさん
そうらしいですね・・・。表立っては、言ってないようですが(笑)
でも、妻の場合、一定の収入がないと、やはりまずいんでしょうね。
なんだか、調べがいがありそうです(笑)
2008/12/08(Mon) 12:53 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
