35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

「力いっぱい」やってみる
2008年12月19日 (金) | 編集 |
先日のニュースでも話題になっておりましたが、永世竜王(竜王位5期保持)をかけた渡辺竜王と羽生名人の7番勝負は、3連敗のあとの4連勝で渡辺竜王が防衛しました。

羽生名人のファンとしては、非常にショックです・・・。
でも、終局後のインタビューに、初の永世7冠まであと一歩まで迫っていたのに「力いっぱいやったので、仕方ないです」と語れるその懐の深さには感嘆いたしました。
さぞや悔しかったでしょうに・・・。

昨日は、名古屋への出張中ということもあり、移動中に携帯で推移を見守っていましたが、最後の最後まで攻守がいれかわる、ほんとうに手に汗握る白熱した戦いでした。
結果は残念でしたが、素晴らしい将棋を見せてもらえて感謝です!
羽生名人、おつかれさまでした。


さて、そんな失意の中というわけではありませんが、最近私もスランプでございます。
癌になったからこそ、生きることのありがたさ、普通に生活することのありがたさがわかり、貴重な人生を悔いのないように精いっぱい生きるため、夢にむかってがんばるぞ・・・と始めたはいいのですが・・・。

身の回りでおこるいろいろなこと、知人の生き方、近しい人のちょっとした言葉などで、自分の信念が揺らぐことが多くなってます。

今、自分はどこにいるんだ?
なんのために、だれのために、こんなしんどい思いしてまでやらなきゃいけないんだ・・・って。そして、自分はどこに行こうとしているんだ・・・と。

(すみません。このブログは、前向きが身上!愚痴なんて言ってちゃしょうがないんですけどね。)

ただ、今回の羽生名人の潔さを見て、なんだかちょっと恥ずかしくなりました。
あれだけの人が、あれだけの大舞台で「力いっぱいやったので、仕方ないです」と述懐している。それにひきかえ、私は何はともあれ「力いっぱい」やっているのか・・・と。

あーだ、こーだと考える前に、まずは「力いっぱい」、そう「悔いのないように」やってみようと。
何のためとか、誰のためなんて考えずに、まずは精いっぱい自分の信じたことをやってみる。こっちの方に行ってみたけど、だめだった。じゃあ、あっちの方にしてみようとか。
いずれにしろ、「力いっぱい」やってみることが大事なんだと。

そうやってじたばたすることによって、何かしら進むべき道が見えてくるんじゃないかと、今はそんな風に感じています。


なんだか、今回は愚痴ブログになってしまいすみません。
(こうして、書いてみないと自分の中で消化できなかったもので・・・)

がんばるぞ!

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:囲碁・将棋・チェス
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
