35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

がん罹患者の住宅ローン考2
2008年12月22日 (月) | 編集 |
住宅ローンを借りる際に、民間機関では必ず必要となる団体信用生命保険への加入について、加入条件等を実際に、銀行に電話をして聞いてみました。

とりあえず、現在口座のあるネット銀行の住宅ローン担当に電話。ネットの「住宅ローン」の項目を読むと下記のような文面があります。

「<○○銀行>では、住宅ローンをご契約いただく場合には必ず団体信用生命保険にご加入いただきます。ご加入に際しては、<関連する生命保険会社名>に「団体信用生命保険申込書兼告知書」をご提出いただき、融資決定の前に<関連する生命保険会社名>の加入承諾を受けることが必要です。
なお、加入する保険金額(住宅ローンのお借入額)が5000万円を超える場合や、生命保険会社が必要と判断する場合には、医師の診断書等を別途ご提出いただく必要があります。
また、連帯債務型でご契約いただく場合は、団体信用生命保険に加入できるのは収入の多い方1名様だけとなります。」
※ <>内には、ちゃんとした会社名が入っています。一応、匿名にしました。

まずは、住宅ローン担当者。
がん罹患経験者が住宅ローンに必須の団信(団体信用生命保険)に入れるのかという問いに対して・・・。
非常に丁寧に回答いただいたのですが、結論から言うと団信の加入条件は、事前にはお話できないとのこと。あくまでも申込書兼告知書を提出していただき、それをもとに保険を請け負っている生命保険会社が判断するとのことでした。また、あくまでも生命保険会社が判断することなので、銀行側としてはわかりませんというのが趣旨。

また、生命保険会社さんに連絡されても、おそらくこういった案件については、おこたえされないだろうとも言っていました。ネット上で「仮審査」が可能なので、ぜひそちらでお試しくださいとのことでした。


その後、一応その銀行の関連生命保険会社へ同じく団信の加入条件について電話してみました。
折り返しの連絡をいただいたのですが、こちらも非常に丁寧に対応していただきました(デリケートな問題なだけに、やはり先方も対応が難しいのでしょう・・・)。
まずは、がん罹患といった重大な個人情報を告知したことに対する謝辞を述べられたうえで、下記のような前提条件を教えてくれました。

まず、告知書に記載するのは過去3年以内の病気であるということ。そして、すべての病気を断るというわけではなく、病気の種類、治療状況、そして経過年数等を複合して生命保険会社内にある専門の審査チームが判断するそうです。過去に三大成人病になられた方への保険をお断りする場合がある件については、あくまでも目安なので、個々の症例によって異なるとのことでした。

しかし、過去に癌の経験がある方の団信への加入に関しては「かなり困難」であろうと推測されるとも言っておられました。もちろん、非常に丁寧に恐縮されつつお話されていましたが・・・。

ちなみに、妻を被保険者とした団信の加入について聞いてみると、一般論として収入源があるのであれば、まったく問題はないとのことでした・・・。
まぁ確かに、言われてみればそのとおりですね・・・(笑)


ちなみに、住宅金融支援機構にも電話してみました。
団信への加入が必要ないといわれている「フラット35」であれば、がん罹患者でもいけるのかと・・・。
民間の金融機関は、団信への加入は「強制」ですが、機構はあくまでも「任意」だそうです。ということで、どうやら借りることはできそうです。

しか~し。
強制とか任意とかいう前に、現実問題として、もし仮に癌が再発、もしくは他の病気になり収入が途絶えるような状況になってしまった場合は、購入した家を売らなければならないような状況になってしまうということも事実。

なかなか、難しい問題ですね・・・。

とりあえず、まだ欲しい物件はないのですが、次回は、ネット銀行への仮申請を実際にやってみたいと思います。

がんばるぞ!

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
