35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

「人生は勉強より「世渡り力」だ! 」岡野雅行
2009年01月17日 (土) | 編集 |
人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


試験までもう少しという時期なのに、本なんて読んでる場合じゃないでしょ・・・と自分へつっこみを入れつつ、とりあえずちょっとだけご紹介。

勉強より世渡り力だ!
といきなり、先制パンチを受けるのですが、最近ビジネス番組等でもよくとりあげられる下町工場の雄、岡野社長の書籍。

べらんめえ調で語りつつも、仕事で重要なのはまずは情報だ!というように、言っていることは最先端のビジネスを生き抜くためのテクニック。でも、そこには実際に現場で汗水たらして必死に仕事に打ち込んできた岡野社長ならではの、「泥臭く」「人情味あふれる」言葉がたくさんあります。

ちなみに、「世渡り力」とは
「こすっからく生きていく、安っぽい手練手管なんかじゃないぞ。人間の機微を知り、義理人情をわきまえ、人さまにかわいがられて、引き上げてもらいながら、自分を最大限に活かしていく、”総合力”なんだよ。」
とのこと。

仕事だけでなく、人としての在り方や「遊び」方など、人間力を鍛えてくれる素晴らしい本です。

「自分の仕事は安売りしちゃダメなんだ。そのためには、人にできないことをやらなきゃな。誰でもできることなんてのは、相手の言い値でやるしかなくなるんだよ。できないことだから、値段を自分でつけられるんだ。」

深いです。

ツイテル、ツイテル。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。