35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

FP2級試験
2009年01月25日 (日) | 編集 |
本日、大宮会場にてファイナンシャル・プランニングの2級試験を受けに行ってまいりました。

結果、あえなく玉砕・・・

世の中、そんなに甘くはございません。
3級試験で奇跡の合格をしてからというもの、範囲も同じだし、勉強期間も2か月あれば大丈夫だろうなどと、たかをくくっておったのがいけませんでした

もう、問題の量が半端なく多かったです!!!
学科試験は、120分で60問。実技試験は、90分で40問(FP協会主催の試験)。
一問あたり、約2分の考慮時間があるといっても、ちょっと問題文の言い回しが難しかったりすると、もうアウトう~ん、う~んとうなっている間に、時間はすぎ~る、気はあせ~る~

時間との戦いです・・・。脳みそフル回転で、頭から煙でました・・・。
終了後は、ぬけがらのように呆けていました・・・。
普段使っていないものを、無理して使うと、こうなるのですねぇ~。

帰宅後、一応ファイナンシャルプランナーズ協会のHPにて、答え合わせをしてみましたが、自信をもって選んだ答えがことごとく、×××。
合格ラインは、60%以上なんですが、半分もいかない現実に、うすうすわかってはいたものの、やっぱり悔しかったです・・・。

でも、いい経験になりました。
もっとちゃんと基礎からみっちり勉強しないと、私の脳みそでは、この時間内に終わらすことはできないということが、よ~~~くわかりました。

それに、もともとは、金融リテラシーの勉強をするうえで、何かしら形になればと思って始めたFP資格取得の勉強。こんな中途半端な知識で、合格したって、意味がありませんからね!!
(と書いていると、後ろから、「言い訳をブログに書くなんて、男らしくないんじゃないの~。お~っほっほっほっほ。」と妻の声が・・・

と、ということで、次回は5月!
今日から、またがんばるのです!

ツイテル、ツイテル。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:FP資格独学取得
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

FP試験お疲れさまでした。私も今後受けようかなと思っている試験の一つです。

今は他の試験を目指していますが。

ところでFPは、独学されているのでしょうか?
2009/01/26(Mon) 07:40 | URL  | オッキー #7QW3SW1Y[ 編集]
>オッキーさん
おぉ!オッキーさんもですか。

勉強するって、しんどいけど、ちょっと楽しいって思えるようになってきた今日この頃でございます(笑)
まあ、楽しいなんていってるうちは、まだまだかもしれませんが、ゆったりのんびりやろうと思います!

ちなみに、私は独学です。
スクールも考えてはいるんですが、た、高いですよね・・・。
2009/01/26(Mon) 12:41 | URL  | bobtaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
