35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
--年--月--日 (--) | 編集 |

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

人をつかう
2009年02月28日 (土) | 編集 |
初めて出展したホテル&レストランショーも無事終了いたしました。
今まで出ていたギフトショーやデザインエクスポといったショーとは違い、ショーの目的がはっきりしている分、お客さんとの商談もそれに特化したものになるため、充実しておりました。

とはいっても、今回は、新しい上司の挨拶回りも並行して行っていたため、接客は日程の半分も行えず。それでも、先日のギフトショーの新規顧客への提案やお見積りなどがあったり、また会社の新しい体制のためのミーティングなどもこなしつつ、ほんとに目が回るような一週間でございました。


なんだか、あれこれと振り回されているような気がしていたんですが、よく考えてみると、すべてにおいて、自分がレベルアップできるような環境になりつつあるということを発見。
すべては、ついてる方向に動いているんだなぁと実感。
今日は、さすがに疲れてまったく動けなかったですが、なんだか心地よい疲れです。

さてさて、今回の私のステップアップのキーワードは「人をつかう」。
つかうといっても、指図するわけではなく、どちらかというとお願いする。それも、自社内だけでなく顧客も含めすべての自分に関わる人に対して。

先日、新しい上司に指摘されたのが、「仕事を持ちすぎる」ということ。
どんどん手放して、どんどん新しい注文を取ってくるのが、営業の仕事。その際、その手放し方に手をかけ過ぎると、それこそ動けなくなってしまうよとのこと。

すごく簡単にいうと「あなたのファン」になる人をたくさん作りなさい。そして、そのファンにお願いをすれば、仕事がどんどん広がっていくというのです。

最近、自分の仕事の仕方に対して、はたしてこの方法でいいのだろうかと悶々とする毎日が続いていたので、本当に目からウロコのアドバイスでした。

さあ、早いもので明日から3月です。
来月も、もっともっとレベルアップするぞ~!
(その前に、体力アップね・・・笑)

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:仕事のヒント☆
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
