35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

金融リテラシー
2008年10月14日 (火) | 編集 |
ここ数年、ビジネス書を読む機会が増えておりまして・・・。

30代前半くらいまでは、小説など娯楽中心の読み物ばかりだったのですが、世相と申しましょうか、そういう情報が欲しい歳ごろ(?)になったからと言うのでしょうか、もっぱら新書・新刊本のコーナーをあさる毎日でございます。

そんな中で、今年のはじめ頃に読んだこの本に非常に大きな影響を受けました。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


最近、出版界だけでなく、いろいろなメディアでも話題になっている勝間和代さんの著書です。

最初は、本屋さんの「売れてますコーナー」にあったものを、何気なく買ってみたというのが正直なところなのですが、今までの「お金」に関する知識の少なさに愕然としたのを覚えています。

書籍を読んだ後に、実際に著者の言う通りに試しに実行してみるなどということは、ほとんどなかったのですが(そのせいで、いつも身に付かない・・・?)この時ばかりは、勝間さんの強烈な勧めもありまして、実行してみることにしました。

その内容は、これから少しずつ触れていきますが、いずれにしろ「金融リテラシー」(主体的に読み解く事ができる金融の知識や情報)を勉強しようと思い立ったわけでございます。

次回から、勝間さんの「金融リテラシーを身につけるための10のステップ」をもとにした、自分なりの学習経過を書いてみたいと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。