35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

繰り上げ返済の効果って・・・
2010年04月17日 (土) | 編集 |
ここ数日、市場での展示会のため、早朝より出勤しております。

もう、真冬のような寒さに、冷たい雨(今日は、雪!!)。寒さが苦手なわたくしにとっては、ちょっとしんどい一週間でございました。

今年は、寒暖の差が激しく、野菜の収穫がよくありません。そのため、価格が高騰。
野菜がだめな時は、花も同じです。鉢植え(特にカーネーション)など、母の日に間に合うのかなんて、花市場ではみな心配しておりました。

来週からは暖かくなる予報。なんとか間に合ってほしいですね。

さて、先日、ようやく個人国債を解約してきました。
2年前に、投資のひとつとして購入しておりましたが、昨年いきおいで大きな借金を背負ってしまったため、投資なんてしている場合ではございません。固定5年の個人国債は、2年間は中途換金できないので、ちょうど2年目の先日スパッと換金してもらいました。

もちろん、過去4回分の利子がまるまる差し引かれてしまう条件のため、額面より少ない金額での換金となりますが、かろうじて元本割れはしておりません。2年間、無駄のようですが、まぁ勉強代と思えば安いものです。

それよりも、早々に繰り上げ返済をする方が、大事。
まずは、借金(住宅ローン)を返すことが、一番の「投資」なのです。

でも、待てよ。
住宅ローンの繰り上げ返済の効果って、どれくらいの節約になるんだろう。

ちょっと、調べてみますね。

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
CSR Project~がんと一緒に働こう~
2010年03月25日 (木) | 編集 |
三寒四温真っ只中の、本日も寒い東京です。
おまけに、雨まで降って・・・。

こういう日は、唐突に腹痛→軟便→下痢のパターン。
しかも、雨で寒い出先だと、なかなかトイレを探すのに苦労します。今日は、運よく駅のトイレが空いていたので、セ~~~フ緊迫度、70%(「ダイハード」クラス)でしょうか・・・。

(最近、その都度、緊迫度をクラス別に分類しているのです。ダイハードはもちろん映画のあれをイメージ)


さて、実は、現在shiyohさんにお誘いいただき、CSR(Cancer Survivors Recruiting)プロジェクトに参加させていただいております。がんを罹患した方たちの就労支援を目的にした活動をされているのですが、このたび罹患者の方たち(サバイバーと呼んでいる)の体験記を基にした就労支援のための本が5月中旬頃に出る予定です。ちなみに、挿絵はshiyohさんが描かれています!!

私もちょこっとだけ排便障害があるなかでの仕事について、コラムを載させていただきました

5月1日のメーデーには、「がんと一緒に働こう~治療を続けながら働くコツ~」というセミナーを開かれます。私も、仕事の都合がつけば参加したいと思っています。

CSRP1.jpg
CSRP2.jpg

お申込みは、こちら

校正を含め、2度ほどミーティングにお邪魔したのですが、ほとんどの方が女性で、みなさん非常に明るく笑いが絶えません。特に、代表でもある桜井さんは、どこからこんなパワーが出てくるのだろうというくらいのバイタリティの持ち主で、お会いするたびに、たくさんの元気を頂いております

健常の方でさえ厳しい現在の就労状況の中で、がんサバイバーがどうやって「働く」のかということをテーマにした素晴らしいプロジェクトだと思います。

そして、私も現在の経験や将来起業することも含めて、何らかのお役にたてればと思っております。

ちなみに、この内容は、より多くの方に知っていただきたいので、排便障害ブログ・かけだしFPブログ両方で同じ記事を使っております

ついてる、ありがとう、感謝します!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:
ジャンル:心と身体
つくしとつぼみ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
花業界は、暖かくなってくると、母の日までが繁忙期。
ということで、先週も久しぶりの泊まりの出張(顧客の展示会)など慌ただしくしております。

といっても、5月の試験まであと2か月にせまっているなか、またあいかわらずの仕事を言い訳状態になりつつあるので、自戒しなければなりませぬ・・・

さて、その先週の出張の際に、顧客の物流倉庫を見せてもらう機会がありました。
この業界では、めずらしく非常にシステマティックな作業環境にびっくり。とある物流会社に倉庫のすべての業務を委託しているらしいのですが、それにしても入庫から検品、ピッキング、梱包、出荷そして補充とすべてコンピューター管理。
大手企業であれば、あたりまえなのでしょうが、小さなピック類から巨大な鉢物といった花用商材を、こういう仕組みで出庫していることに衝撃を受けました。
他の業者さんたちは、見飽きたよ~などとおっしゃってましたが、これは真似できるならぜひ取り入れたいなとじっくり拝見させていただいちゃいました。

いつか、こんな倉庫を持つ時があったら参考にさせていただいちゃおう!(いつだ?!)な~んて。


週末は、長男の卒園式等、私的な行事もちらほら。
この連休は、たまった疲労の解消にゆっくりさせていただきました。

100320_1633~01
もう、つくしが生えてました!

100322_1139~01
さくらも、今にも咲きそうなつぼみです(その後、東京で開花宣言!)

もうすぐ、春ですね。
暖かくなってくると、身体も調子が良くなってくるのでありがたいです。なんだか、うきうきしてきますしね。

ついてる、ついてる。

ちなみに、先日の出張で入った珍しい回転焼肉のお店。
100316_1854~01
食べ飲み放題で、3000円/人でしたが、味は可もなく不可もなく(笑)でも、いろんな意味でちょっと怖かったです・・・

ついてる、ありがとう、感謝します。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:日記
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。