FC2ブログ
35歳で直腸がんになっちゃいました。でも、今では癌に感謝しています。だって、いろんなことを教えてもらったから。そんな癌罹患者だって幸せに自分らしく働けるんだい!が合言葉の夢実現日記でございます。(「bobtakaのついてる!ありがとう!感謝します!」改め)
人をつかう
2009年02月28日 (土) | 編集 |
初めて出展したホテル&レストランショーも無事終了いたしました。
今まで出ていたギフトショーやデザインエクスポといったショーとは違い、ショーの目的がはっきりしている分、お客さんとの商談もそれに特化したものになるため、充実しておりました。

とはいっても、今回は、新しい上司の挨拶回りも並行して行っていたため、接客は日程の半分も行えず。それでも、先日のギフトショーの新規顧客への提案やお見積りなどがあったり、また会社の新しい体制のためのミーティングなどもこなしつつ、ほんとに目が回るような一週間でございました。


なんだか、あれこれと振り回されているような気がしていたんですが、よく考えてみると、すべてにおいて、自分がレベルアップできるような環境になりつつあるということを発見。
すべては、ついてる方向に動いているんだなぁと実感。
今日は、さすがに疲れてまったく動けなかったですが、なんだか心地よい疲れです。

さてさて、今回の私のステップアップのキーワードは「人をつかう」。
つかうといっても、指図するわけではなく、どちらかというとお願いする。それも、自社内だけでなく顧客も含めすべての自分に関わる人に対して。

先日、新しい上司に指摘されたのが、「仕事を持ちすぎる」ということ。
どんどん手放して、どんどん新しい注文を取ってくるのが、営業の仕事。その際、その手放し方に手をかけ過ぎると、それこそ動けなくなってしまうよとのこと。

すごく簡単にいうと「あなたのファン」になる人をたくさん作りなさい。そして、そのファンにお願いをすれば、仕事がどんどん広がっていくというのです。

最近、自分の仕事の仕方に対して、はたしてこの方法でいいのだろうかと悶々とする毎日が続いていたので、本当に目からウロコのアドバイスでした。

さあ、早いもので明日から3月です。
来月も、もっともっとレベルアップするぞ~!
(その前に、体力アップね・・・笑)

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:仕事のヒント☆
ジャンル:就職・お仕事
ご用聞きと「営業」の違い
2009年02月09日 (月) | 編集 |
営業をしていると、お客さんの「要望」に応えなければならない時が多々あります。

○○の商品1000個をいついつまでにくださいとか、具体的な要望(発注)であれば、その可否に関らず(我が社の場合、実際に難しい場合も多々あるんですが)できる限り顧客の要望に応えられるようにしております(たとえば代替品の提案や、いざとなれば他社製品の推薦なども)。

ですが、お客さん自身も、そのまたお客さんからの案件に対してどういう風に商品を準備すればよいか、またはどういう商品展開をしていけばいいかといったいろいろな相談をダイレクトにしてこられる方もいらっしゃいます。

これは、営業としては非常にありがたいことなんですよね。だって、お客さんは私を信頼して話してくださるんですから。

でも、最近の忙しさにかまけて、そういったありがたい相談を中途半端に処理しようとしたばっかりに、本日我が社の社長にこってりしぼられました・・・。自分の中で、ちゃんと顧客の話を消化して、具体的な業務事項になおしたうえで社長に相談するのではなく、消化不良のまま投げちゃった・・・みたいなことをしてしまいまして(汗)
今思えば、社長も怒って当然だなぁなどと、我ながら呆れております(笑)

お前がやっていることは、ただのご用聞きであって、営業ではない。
いったいどうしたいんだ?
顧客に何をしてあげたいんだ?
今のお前の仕事は、非常に中途半端だ。自分が社長だったら、そういう中途半端な仕事をする人材に給料を払い続けたいか?

時々、こうやって我が社の社長に雷を落とされるのですが、その度に、目が覚める思いがします。Mじゃないんですけど(笑)怒られた後のこのスッキリは、本当に次へのモチベーションにつながります。
よっし、次は、ちゃんとやってやるぞ!って。

お客さんが思っている「もやもや」の形を、そのままの「もやもや」の形で処理をしようとしても、結局どこにも行けないんですよね。それを自分の中で噛み砕いて、その「もやもや」を例えば「□と○と△」といった具体的な形になおしたうえで、処理をしなければ、結局その仕事は「仕事」ではなくてただの「伝言」というか「ご用聞き」なんだろうな。そして、その「もやもや」は、いつまでたっても「もやもや」のままなんだろうな・・・と。

こうやって、ブログに書いてみて、またいろいろと反省点が出てきますね(笑)
よ~し、がんばるぞぉ~。

ついてる、ついてる。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝感謝。ランキングに参加中です。クリックお願いしまーす(*^_^*)

テーマ:頑張りまっしょい!
ジャンル:ビジネス